「乳児」から「幼児」となってからの娘の成長に驚かされる毎日

「乳児」から「幼児」となってからの娘の成長に驚かされる毎日 我が家の暮らし

娘の成長の速さには驚かされます。娘はまだ1歳10ヶ月ほどですがが母乳やミルクを飲んでいた生後1年までの「乳児」から「幼児」にかわる1歳を過ぎてから2歳になるまでの成長がほんと早くてびっくりします。

パパ
パパ

毎日毎日いろんな違いを感じることができています。成長していく娘にびっくりです。

スポンサーリンク

「乳児」から「幼児」となった娘の成長に驚かされる毎日

最近ではいろんなことを一人でしたくなってきたようで手伝ってあげようとすると逆に嫌がったりします。1歳になったばかりのころと今では本当に成長したなぁ~と思い今回は記事にいたしました。

食事に関しての変化

離乳食が終わり普通のご飯を食べだしてから食事に関しても自分でフォークやスプーンを使って食べるようになってきました。

まだまだ上手に使えないので手で食べることもありますが成長を実感します。

食べ物に関しては好き嫌いがどんどんと出てきた感じで嫌いなものは「ない」っと言って食べなくなりました。

好きなものは食べるスピードが速く食べ終わったらもっととおねだりするようになり「いただきます」や「ごちそうさま」の意味も理解し始めちゃんとやるようになりました。

パパ
パパ

仕事から帰ってきて私の夜ご飯から好きなものだけ奪っていくようになりました・・・

ひとりでできるもん♪一人でご飯を食べれるようになってきた娘♪
最近では一人で食べるのが楽しいみたいで私がご飯を口に運んであげての「プイッ」と顔をそむけるようになりました。フォークでなかなか食べれなくて機嫌が悪くなったり、手でご飯を握りつぶして遊んだりはありますが少しづつ頑張って食べているのが可愛いです。

遊びに関しての成長

最近では一人でおもちゃを出してきて遊んだりするようにもなりました。お気に入りの遊びは「お絵描き」「おままごと」です。

お絵描きはまだぐちゃぐちゃにしか書くことしかできませんがちゃんとペンや色鉛筆を使って書いています。当然色んな所への落書きが増えちゃいました・・・

おままごとは大好きなアンパンマンキッチンがお気に入りです。

アンパンマンの人形に「どうぞっ」ってあげたり「アム♪アム♪アム♪」と食べさしてあげたり、飲み物を「ゴク♪ゴク♪ゴク♪」と飲ませてあげたりするようになりました。

パパ
パパ

私のことをたまに人形と思っているのかおままごと中は「アンパンマン」と呼ばれます・・・

子供が喜ぶおもちゃスマートアンパンマンキッチンとすいはんきセット【娘と一緒に遊んでみた】
今回購入した「 タッチでおしゃべり! スマートアンパンマンキッチン」と「ごはんがたけたよ!アンパンマンのすいはんきセット」ですがどちらもアンパンマンも音声や料理の音が鳴るので小さな子供には楽しい機能が充実しています。
「アンパンマンお弁当セット」で娘と楽しくおままごと【子供の喜ぶおもちゃのレビュー】
今回購入した「ボリューム満点!アンパンマンお弁当セット」ですがまずはお弁当の形が大きなアンパンマンの姿になっているのがとてもかわいいです。サイズも大きいのでお家にあるオモチャを入れて遊んだりもできちゃいます♪最近お出かけ時にいつも持って出ています。

行動に関しての成長

テレビを見ながら一緒にダンスをするようになったり、好きなテレビも最近は「プリキュア」「ファントミラージュ」など女の子らしい番組を見ながら一緒に変身したり踊ったりするようになってきました。歌も少しずつ単語ですがくちずさむようになりました。

パパ
パパ

一緒にテレビを見たり踊らないと怒る娘・・・私もプリキュアやファントミに詳しくなってきちゃいました・・・

走り回ったりクルク回転したり飛び跳ねたりなど動く動作もいろいろとできるようになってきました。一人で椅子に上ったり興味津々で色んな事をするので目も離せなくなってきましたね~

触れ合いに関しても動物に興味を持ってきているのでどんどん積極的に触ったりワンコと遊んだりするようになってきました。我が家のカメの黒豆ちゃんにも興味があるようでじっと見ていたりします。

他にもいっぱい成長を感じます

言葉に関してもこの1年で本当に多くの言葉を覚えてきました。絵本を見ても動物の名前と鳴き声がわかってきたのでマネするようになりましたし、キャラクターの顔と名前も一致してきたので言えるようになってきました。

お風呂も毎日一緒に入りますが自分で体を泡でゴシゴシできるようにもなってきてパジャマにお着替えもお利口に着替えさせてしてくれるようになりました。

寝るときには覚えた言葉を復習するかのようにブツブツといろんな単語を口にしながら眠りにつくようになってきてそれがまた可愛くて本当に癒されます。

今回はそんな成長に関しての記事でした。

子供が喜ぶ関連記事

子供が大好きなアンパンマン関連商品を他にも紹介しています♪

娘のお気に入り「つなげてたのしい!アンパンマンランドP2」の紹介
オモチャゾーンで娘が何やら立ち止まって1つのオモチャを持ってきました。持って来たのは「つなげてたのしい!アンパンマンランドP2」で全部で5種類ですが5種類すべてつなげて1つのオモチャとしても遊べちゃいます。ドキンちゃんセットを購入したので紹介します。
【水遊び】かわいいアンパンマンの水鉄砲♪子供でも簡単に押し出せます♪【お風呂で遊んでレビュー】
水遊びが大好きな我が家の娘♪アンパンマンも好きなのでアンパンマンの水鉄砲を購入してみました♪実際使ってみると子供でも簡単に押し出せて楽しく遊ぶことができました。
子供が喜ぶおもちゃスマートアンパンマンキッチンとすいはんきセット【娘と一緒に遊んでみた】
今回購入した「 タッチでおしゃべり! スマートアンパンマンキッチン」と「ごはんがたけたよ!アンパンマンのすいはんきセット」ですがどちらもアンパンマンも音声や料理の音が鳴るので小さな子供には楽しい機能が充実しています。
アンパンマンの知育玩具はブロックラボの「はじめてのブロックバケツ」がおすすめ
どうせなら娘の好きなアンパンマンのブロックを買ってあげたいなぁ~っということでアンパンマンのブロックラボ「はじめてのブロックバケツ」を購入しました。かわいいキャラクターやおうち、犬や猫の動物も入っていてがオススメなので紹介します。
「アンパンマンお弁当セット」で娘と楽しくおままごと【子供の喜ぶおもちゃのレビュー】
今回購入した「ボリューム満点!アンパンマンお弁当セット」ですがまずはお弁当の形が大きなアンパンマンの姿になっているのがとてもかわいいです。サイズも大きいのでお家にあるオモチャを入れて遊んだりもできちゃいます♪最近お出かけ時にいつも持って出ています。

☆★子供が喜ぶイチオシ情報 ★☆

お家でボールのプールが楽しめるボールハウスの紹介♪【子供が喜ぶキャラクターとおすすめ商品】
子供が楽しく夢中になってくれてママやパパも一緒に遊んだりできるオススメのボールハウスを紹介します。お家でボールのプールが楽しめるので子供が大喜び。かわいいキャラクターや折りたためて便利なボールハウスがいっぱいです。
娘のおままごとで一緒に遊べる「ぬいぐるみや人形」【座るアンパンマンやハンドパペットの紹介】
娘とおままごとをする時に一緒に使うと喜ぶぬいぐるみやお人形。今回はそんなおままごとで一緒に遊べる「ぬいぐるみ」や「ハンドパペット」や「指人形」を紹介しています。かわいいキャラクターがいっぱいありますよ~
収納付きで便利な人気のおすすめ「おままごとセット」 【知育玩具のレビュー】
我が家の娘はおままごとが大好きです。購入した「おままごとセット」がタイヤ付きのかわいい収納ボックス付きで値段も安くておすすめなので紹介しています。プレゼントにも最適なので子供が喜ぶおままごとセットおすすめですよ~
ベビーブック5月号のふろく「ハンマーでだいくさんごっこ」で娘と遊びました
今月もベビーブック購入しました。今回のベビーブック5月号のふろく「ハンマーでだいくさんごっこ」です。ふろくで娘と楽しく遊んだので紹介いたします。他にもシール遊びや手遊び歌など楽しめましたよぉ~
【おままごと】ショッピングカートでお買い物ごっこ♪いろんなおもちゃを入れて楽しめます♪【おうち時間】
娘とスーパーに行くといつもショッピングカートを押したがる我が家の娘♪そんな娘にぴったりの「ショッピングカートのおもちゃ」を購入しました。家にあったおままごとの野菜や果物のおもちゃをカゴに入れて買い物気分で楽しく一緒に遊びました♪

コメント

  1. […] 「乳児」から「幼児」となってからの娘の成長に驚かされる毎日「乳児」から「幼児」にかわる1歳を過ぎてから2歳になるまでの成長がほんと早くてびっくりします。毎日毎日いろんな […]

  2. […] […]

タイトルとURLをコピーしました