【DIY】自分でパナソニック洗面化粧台のシャワーホース水漏れ補修やってみた(後編)

Panasonic(パナソニック)洗面化粧台のシャワーホース水漏れ補修 我が家の暮らし

みなさんどうも♪ファミリーライフブログ(@familiy_lifeblog)のパパです♪

前回の記事で時間がかかりましたが我が家のPanasonic(パナソニック)製の洗面化粧台についているシャワーホースの新品パーツをゲットできました。


パナソニック メタルホース袋ナットなし CQ01MJ05XSK
【DIY】自分でパナソニック洗面化粧台のシャワーホース水漏れ補修やってみた(前編)
今回はPanasonic(パナソニック) 製の洗面化粧台のシャワーホースから水漏れのためシャワーホースの交換を自分でやってみました。自分で交換するにあたってパーツ探しがすぐに見つからず大変でした。交換自体は簡単な作業でしたので紹介します。

新品のシャワーホースが手に入ったのでママに報告です。

パパ
パパ

Panasonic(パナソニック)のシャワーホースやっとネットで届いたで~

ママ
ママ

よかったぁ~洗面台使えないのほんと不便だから早めに交換して欲しいなぁ♪

パパ
パパ

ちょうど休みだしすぐに交換するわぁ~

スポンサーリンク

自分でパナソニック洗面化粧台のシャワーホース水漏れ補修やってみた(後編)

前回記事では我が家のPanasonic(パナソニック)製の洗面化粧台用のシャワーホースをホームセンターに購入に行くために既に外していきましたが今回は交換方法の説明記事のためシャワーホースを外すところから紹介していきます♪

シャワーホースを外すのに必要な工具

まずはシャワーホースを外すのに必要な工具類の紹介です。

・ラバー付き軍手
・14mmと17mmのスパナ
・スパナがない場合はウォーターポンププライヤーとモンキーレンチ

Panasonic(パナソニック)の洗面化粧台のシャワーホース交換方法

Panasonic(パナソニック)の洗面化粧台のシャワーホース交換方法を順番に紹介します。とても簡単なので焦らずゆっくりすれば初めての私でも出来たので大丈夫です。

①洗面化粧台の下の収納を開けて交換準備

【DIY】Panasonic(パナソニック)洗面化粧台のシャワーホース交換手順

洗面台化粧台の下に上半身を潜り込みながら作業をするので収納に入れているものをどけてシャワーホースを外せるようにします。

【DIY】Panasonic(パナソニック)洗面化粧台のシャワーホース交換手順

次に奥に見えているお湯と水の止水栓を右に回して閉めて水が出ないようにします。

※止水栓を閉め忘れると作業中水が噴射して大惨事になる可能性があるので必ず閉めるのを忘れないようにしてください。

【DIY】Panasonic(パナソニック)洗面化粧台のシャワーホース水漏れ時の水受け容器の取り外し

次にシャワーホースから水が漏れた時に水を受けてくれる容器を上にあげて外します。

②シャワーホースの取り付け部(ワンタッチジョイント)を外す

【DIY】Panasonic(パナソニック)洗面化粧台のシャワーホースのワンタッチジョイントの外し方

止水栓を止めた後は収納部に上半身を潜り込まして画像にあるシャワーホースのジョイントを外します。

【DIY】Panasonic(パナソニック)洗面化粧台のシャワーホースのワンタッチジョイントの外し方

シャワーホース取り付け部(ワンタッチジョイント方式) のクリップを外してジョイント部を下に下げながら外します。

③シャワーホース取り付け部(ワンタッチジョイント方式)の金具をホースから外す

【DIY】シャワーホース取り付け部(ワンタッチジョイント方式)の金具をホースから外す

このシャワーホース取り付け部(ワンタッチジョイント方式)の金具をホースから外さないとシャワーホースをひぱって取り外すことが出来ません。

【DIY】シャワーホース取り付け部(ワンタッチジョイント方式)の金具をホースから外す

ここで工具を使ってシャワーホース取り付け部(ワンタッチジョイント方式)の金具をホースから外します。

私の場合は14mmと17mmのスパナで取り外しました。

他の方法としてはウォーターポンププライヤーとモンキーレンチでも外すことが可能です。

【DIY】シャワーホース取り付け部(ワンタッチジョイント方式)の金具をホースから外す

シャワーホース取り付け部(ワンタッチジョイント方式)の金具をホースから外すと中にパッキンが入っています。パッキンは新品で購入したホースに同封されていいるので交換します。

【DIY】シャワーホース取り付け部(ワンタッチジョイント方式)の金具をホースから外した状態

シャワーホース取り付け部(ワンタッチジョイント方式)の金具をホースから外した状態です。

最初私はこの金具を外さずにホースを引っ張ってました。金具があると透明のホースに金具が引っかかって抜けないので必ずホースから外しましょう。

④シャワーホースを洗面台から引き抜く

【DIY】シャワーホースを洗面台から引き抜く

シャワーホース取り付け部(ワンタッチジョイント方式)の金具をホースから外すと洗面台の上部からシャワーホースを引っ張りぬくことが出来ます。

【DIY】シャワーホースを洗面台から引き抜いたあと

シャワーホースを洗面台から引き抜くとこんな感じにすっきりします。

【DIY】シャワーホースからシャワーヘッドを取り外す

シャワーホースを引き抜いた後はシャワーヘッド側を取り外します。

シャワーホースとシャワーヘッドはねじ込み式なので片方を固定して反時計回りに回すだけで外れます。
※この時にラバー付き軍手が有ると力が入れやすいので外しやすいですよ。

⑤新しいシャワーホースに交換する

【DIY】取り外したシャワーホースを新しいホースに交換

ホースだけを新しい物に交換するのでそれ以外のパーツは無くさないようにしましょう。

ここからは外した方法と逆の順序で取り付けていきます。


パナソニック メタルホース袋ナットなし CQ01MJ05XSK

⑥ 外した方法と逆の順序で取り付けていきましょう

【DIY】シャワーヘッドを取り付けてからホースを入れていく

新しいシャワーホースにシャワーヘッドを取り付けてからホースを差し込んで押していきます。少し硬いですが押し込んでいきましょう。

【DIY】新しいホースにシャワーホース取り付け部(ワンタッチジョイント方式)の金具を付ける

新しいホースにシャワーホース取り付け部(ワンタッチジョイント方式)の金具を取り付けます。新しく購入したホースに付いていたパッキンもこの時に交換しましょう。

シャワーホース取り付け部(ワンタッチジョイント方式) の金具を取り付けたらジョイントを結合さして最初に外したクリップを差し込んで水受けを取り付ければシャワーホース交換の完成です。

⑦シャワーホースの交換完了

【DIY】タオルを敷いてシャワーホースからの最終の水漏れが無いかチェック

シャワーホースの交換が完了したら最後に止水栓を開いて最終の水漏れチェックを行います。
※万が一のためタオルを敷いてからチェックしましょう。

【DIY】Panasonic(パナソニック)洗面化粧台のシャワーホース水漏れ補修完了

長くなりましたがこれでPanasonic(パナソニック)洗面化粧台のシャワーホース水漏れ補修完了です。

実際取り外しと取り付け作業は15分くらいで終わりました。こんな簡単な作業で業者に頼んでいたらいくら取られていたのだろうか…

今回の「Panasonic(パナソニック)洗面化粧台のシャワーホース水漏れ補修」で新品のシャワーホースがホームセンターやメーカーから購入することが出来なかったので最初悩みました…

悩んだ結果シャワーホースをネットで買えることが分かったので同じように水漏れに悩んでいる方の参考になればと思います。

※あくまでも交換自体は自己責任ですのでその上で交換するようにしてください。不安な方は業者に頼むのが一番安心です。

我が家の関連記事

住んでいると部屋の設備のトラブルや子供の成長で家具の買い替えなどいろいろと大変です。

我が家の関連記事も見て行ってください♪

【DIY】エアコンの分解洗浄を自分でやってみました♪エアコンクリーニングに初挑戦【年末の大掃除】
「DIY〜Do It Yourself(自分自身でやる)」でエアコン分解洗浄に挑戦しました!ネットやYoutubeで「エアコン分解洗浄」を調べてみると案外簡単そう♪お掃除機能がないエアコンなので今回は自分で分解洗浄したので紹介します。
【作業効率アップ】便利なラチェットドライバー♪ビットを変えて便利に使える組み合わせ紹介♪【DIY】
仕事で便利に使える工具を購入しました。購入したのはビットタイプで交換できるラチェットドライバーと差し替え用のビットです。ポーチにコンパクトに収納できて持ち運びが便利でオススメですよぉ~
【DIY】オススメのLED電球♪レフランプ形はコレッ!【 我が家のホームメンテナンス】
靴を履いている時にフッと見上げてみると照明の電球が1つ切れてしまっています。どうせ購入するなら明るくて長持ちするLEDにしようと思い交換してみると明るくて最高でした♪今回はそんなLED電球の紹介です。
【DIY】スライドして伸ばせば4人掛けできるダイニングテーブルが便利でオススメ【組み立て】
娘が部屋で走り回ったり机の上に乗ろうとするのでダイニングテーブルを購入することにしました。使いたい時に簡単にスライドさせて天板を広くできるのがとても便利です。広げずに使用する時は2人掛けテーブルのサイズなので邪魔になりません。
娘の椅子を購入♪「おしゃれで組み立て簡単なキッズハイチェア」【DIY】
ダイニングテーブルに合う娘の椅子が必要になったので娘の椅子を購入することにしました。取扱説明書の順番通り組み立てれば10分ほどで完成しとても簡単でした。座り心地もいいみたいでご飯の時は自分からこの椅子に座ろうとするので気に入ってくれてよかったです。
子供のオモチャ整理に便利なトイラック♪ランドセルも置ける天板付き♪
娘が自分でオモチャラックからオモチャお出して遊んだり、自分でおかたづけしてくれるようになったのでおかたずけを覚えるのにもぴったりです。バスケットが斜めに収納できるのがとてもよくて収納しているオモチャがひと目でわかるし、オモチャの出し入れが小さな子供でも簡単にできるのでとてもおすすめです。

コメント

  1. […] 自分でパナソニック洗面化粧台のシャワーホース水漏れ補修やってみた(後… […]

  2. […] 自分でパナソニック洗面化粧台のシャワーホース水漏れ補修やってみた(後編)今回はPanasonic(パナソニック) 製の洗面化粧台のシャワーホースから水漏れのためシャワーホースの交換を自 […]

  3. […] 自分でパナソニック洗面化粧台のシャワーホース水漏れ補修やってみた(後… […]

  4. […] 自分でパナソニック洗面化粧台のシャワーホース水漏れ補修やってみた(後… […]

  5. […] 自分でパナソニック洗面化粧台のシャワーホース水漏れ補修やってみた(後… […]

  6. […] 自分でパナソニック洗面化粧台のシャワーホース水漏れ補修やってみた(後… オススメのLED電球♪レフランプ形はコレッ!【 […]

  7. […] […]

タイトルとURLをコピーしました