【釣り】色んな魚を釣りました!「カワハギ・グレ・アイゴ」そしてエイ!【大阪の汐見埠頭】

【釣り】色んな魚を釣りました!「カワハギ・グレ・アイゴ」そしてエイ!【大阪の汐見埠頭】 我が家の暮らし

みなさんどうもこんにちは♪ブログに訪問いただきありがとうございます!

ファミリーライフブログ(@familiy_lifeblog)のパパです♪

今回は家族で楽しく釣りに行ってきたので紹介したいと思います♪

今回釣りに行った先は「汐見埠頭」でサビキ釣りでアジやイワシ、サバの他足元ではカワハギも釣れました。

釣ったアジを使ってノマセ釣り(泳がせ釣り)もやってきたので紹介します。

スポンサーリンク

【釣り】色んな魚を釣りました!「カワハギ・グレ・アイゴ」そしてエイ!【大阪の汐見埠頭】

【釣り】色んな魚を釣りました!「カワハギ・グレ・アイゴ」そしてエイ!【大阪の汐見埠頭】

汐見埠頭(砂上げ場)はとってもおすすめな人気の釣りスポットです。

大阪で車を横付けしながら釣りができるので子供と一緒に行けるファミリーフィッシングにオススメの釣り場になっています。

↓汐見埠頭はココッ↓

↓この釣り場での他の釣果記事↓

汐見埠頭で釣りスタート!!

【釣り】色んな魚を釣りました!「カワハギ・グレ・アイゴ」そしてエイ!【大阪の汐見埠頭】

釣り竿や仕掛けを用意してまずはサビキ釣りからスタート♪

海面には小魚の群れが泳ぎ回っているのですぐに何か釣れそうな雰囲気です。

【釣り】色んな魚を釣りました!「カワハギ・グレ・アイゴ」そしてエイ!【大阪の汐見埠頭】

そして最初に釣れたのがヒレがトゲトゲしたこの魚!!

この魚はじめて釣り上げました!名前は「アイゴ(バリ)」という魚でヒレの棘に毒があるため手で掴まないように注意が必要です。

サイズは小さいですがはじめて釣り上げたので持って帰って食べてみたいと思います。

持ち帰る際は毒のあるヒレの部分をハサミで根本から切って持ち帰ります。

磯臭い魚みたいなので釣り場で頭と内臓は取ってクーラーボックスにいれましたが味はどうか楽しみ・・・

その後もサビキ釣りは順調でアジやイワシ、サバが釣れて楽しめました♪

【釣り】色んな魚を釣りました!「カワハギ・グレ・アイゴ」そしてエイ!【大阪の汐見埠頭】

サビキ釣り以外にはテトラ用の落とし込み竿を使って最近よく釣れているカワハギを狙ってみました。

餌はアオイソメを使いました。

投入するとあたりがすぐにあります。

ですがすぐに餌だけ取られてしまいました・・・

難しいですが何度か挑戦しているとついに・・・

【釣り】色んな魚を釣りました!「カワハギ・グレ・アイゴ」そしてエイ!【大阪の汐見埠頭】

「カワハギ」をゲットですっ!!

手のひらサイズのカワハギですがポツポツと釣れてとっても楽しめました!!

カワハギの肝醤油が食べたかったので釣れて良かったです♬

カワハギ以外にもアイゴとグレがこの仕掛にかかって釣れましたよ〜

持ち帰ったら「カワハギ・アイゴ・グレ」の刺身食べ比べしたいと思います♪

【釣り】色んな魚を釣りました!「カワハギ・グレ・アイゴ」そしてエイ!【大阪の汐見埠頭】ノマセ釣り 泳がせ釣り

サビキ釣りでアジが順調に釣れたので今回もノマセ釣り(泳がせ釣り)をやってみました♪

エレベーター仕掛けで「アジさんいってらっしゃ~い♪」と送り込んで待っていると・・・

ジジジジジジ・・・

ドラグが鳴りました!!

キタァァーーっと合わせてみると強烈な引き!!

ですがなんか青物とかの引きではない感じ・・・

へばりつくような・・・

これってもしかしてYoutubeでみたことあるあの魚かな〜なんて思っているとやっぱりそうでした(笑)

【釣り】色んな魚を釣りました!「カワハギ・グレ・アイゴ」そしてエイ!【大阪の汐見埠頭】

釣り上げたのは「エイ」でした!!

はじめて釣ったのでビックリしたのと尻尾の毒針がこわいっ!慎重に針を外してなんとかリリースできました!

ノマセ釣りで「エイ」を釣ることができたしこのへんで帰ることにしました。

今回の釣果発表

【釣り】色んな魚を釣りました!「カワハギ・グレ・アイゴ」そしてエイ!【大阪の汐見埠頭】

今回の釣果はこんな感じでいろんな魚がつれましたよ〜

「アジ」「サバ」「イワシ」「アイゴ」「カワハギ」「グレ」と大漁でした♬

さばくのが大変ですががんばるぞぉ〜

【釣り】色んな魚を釣りました!「カワハギ・グレ・アイゴ」そしてエイ!【大阪の汐見埠頭】カワハギの肝

今回私が食べたかった「カワハギ」は10匹釣れました♪

カワハギの肝醤油を食べたいので肝を取り出すとこれくらい取ることができました♬

釣った魚を美味しく料理

【釣り】色んな魚を釣りました!「カワハギ・グレ・アイゴ」そしてエイ!【大阪の汐見埠頭】釣った魚を美味しく料理

釣った魚をさばいて美味しく料理してみましたよ〜♪

サバの塩焼き

【釣り】色んな魚を釣りました!「カワハギ・グレ・アイゴ」そしてエイ!【大阪の汐見埠頭】サバの塩焼き

娘が好きなサバの塩焼き♬今回のサバはいいサイズ塩焼きにピッタリ!!

サバとアジの唐揚げ

【釣り】色んな魚を釣りました!「カワハギ・グレ・アイゴ」そしてエイ!【大阪の汐見埠頭】サバとアジの唐揚げ

サバとアジは子供達が食べやすいように3枚おろしにして唐揚げにしました。

アイゴとグレとカワハギの刺身3種盛り

【釣り】色んな魚を釣りました!「カワハギ・グレ・アイゴ」そしてエイ!【大阪の汐見埠頭】アイゴとグレとカワハギの刺身3種盛り

今回はじめて釣った「アイゴ(バリ)」を刺身にしました。「グレ」も刺し身で食べるのははじめてっ!

カワハギも刺身にして3種類食べ比べてみました。

磯臭いと言われている「アイゴ(バリ)」ですが食べてみると特にくささもない。噛んでいるうちに少し磯臭さは感じましたが逆にそれが美味しく感じて私は好きでした♪

「グレ」は小さなコッパグレでしたがとてもおいしくてまた釣ったら刺身にしたいと思いました。

カワハギは肝醤油と一緒にパクリッ!!やっぱり最高にうまいですねぇ〜

3種とも味が違ってどれも美味しくいただきました♬

カワハギの味噌汁

【釣り】色んな魚を釣りました!「カワハギ・グレ・アイゴ」そしてエイ!【大阪の汐見埠頭】カワハギの味噌汁

カワハギを三枚におろして余った頭と中骨は味噌汁にしていただきました♪しっかりと出汁がとれていてとっても美味しかったです♬

どれも美味しくてとっても楽しめました♬自分で釣った魚はやっぱり美味しく感じますねぇ〜

今回の釣り動画をYoutubeにアップ

今回の汐見埠頭での釣り動画をYoutubeにアップしました♪よかったら見ていってくださいねぇ〜

他にも釣り動画をいろいろアップしています♪よかったらグッドボタンとチャンネル登録ヨロシクお願いします♬

↓他の記事もご一緒にどうぞっ↓

【大阪】きれいな夜景を見ながらまったり釣りタイム【夢舞大橋でナイトフィッシング】
夜に少し時間があったので釣りに行ってきました。いつも釣りに行く夢舞大橋ですが夜は雰囲気が違って夜景がキレイでいい感じでした。そんなライトアップされてキレイな夢舞大橋を釣果と一緒に紹介します。
【釣り】家族で楽しくサビキ釣り!はじめてカワハギが釣れました♪【食品コンビナート】
今回は食品コンビナートでサビキ釣りをやってきました♪「アジ・イワシ・サバ」が順調に釣れて最後にカワハギも釣れちゃいました!カワハギの刺身と肝醤油が最高でした!!Youtubeにアップした動画付きで紹介しています。
【南港】息子と娘を連れてサビキ釣り♪ジグサビキでも釣れて楽しめました♪【家族の時間】
息子と娘を釣れて3人でサビキ釣りに行ってきました♪暑い日中の釣だったため短時間勝負で釣りスタート!サビキとジグサビキで楽しくファミリーフィシングです♪Youtubeにアップした動画付きで紹介しています。
【和歌山】マリーナシティの大波止と釣り堀でフィッシング♪はじめてがたくさんの息子と一緒に男2人旅!!
息子と一緒に釣りメインの男2人旅に行ってきました♪今回行ったのは和歌山のマリーナシティです。初めてがいっぱいの楽しい和歌山旅になりました♪動画つきで紹介しています♪
【南港大橋】夜のアオイソメの餌釣りでクロソイがヒット!美味しく調理して食べちゃいました♪【大阪】
今回は大阪の南港にある南港大橋の釣り場でアオイソメの餌釣りです!するとまさかの「クロソイ」がヒット!持ち帰って美味しくいただきました♪Youtubeにアップした動画付きで紹介しています♪
舞洲シーサイドプロムナードの釣り開放区域の紹介♪ファミリーフィッシングにおすすめ♪
前から一度行ってみたいと思っていた「舞洲シーサイドプロムナードの釣り開放区域」にサクッと偵察に行ってきました♪釣り場には柵があって幅も広いのでファミリーフィッシングにもってこいのおすすめポイントでした♪
座れるタックルボックス「バケットマウスBM-7000」レビュー♪「ロッドスタンドBM-280」装着♪
座れるタックルボックス「バケットマウスBM-7000」と「ロッドスタンドBM-280」をセットで購入しました♪釣具とロッドの持ち運びが楽ちんになりました。オプションパーツで自分好みのタックルボックスにカスタマイズできちゃいます♪
【キャンパーズコレクション】パワーキャリーカート60のレビュー♪釣具や荷物運びに便利 【BMC-31KD】
釣具の持ち運びが大変だったのでキャリーカートを購入しました。購入したのは「キャンパーズコレクションのパワーキャリーカート60」です。しっかりしたボディで歪んだりすることなく安心して使用できておすすめです。実際使用した動画も一緒に掲載しています。
【コンパクト】明るくて持ち運び便利なLEDランタン【アウトドアや夜釣りにおすすめ】
我が家が最近購入した「LEDタイプのランタン」がめちゃくちゃ便利でおすすめなので紹介します。LEDなので街灯がなくてもとても明るく点灯して使わない時はコンパクトに収納できます。USB充電と電池が使えて点灯時間も長いのでとても便利でおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました