【潮干狩り】三重県津市の御殿場海岸に行ってきた♪【アウトドア】 我が家の暮らし

みなさんどうもこんにちは♪ブログに訪問いただきありがとうございます!

ファミリーライフブログ(@familiy_lifeblog)のパパです♪

先日の休みの日に家族でアウトドアに言ってきました♪

向かった先は三重県!!

今回の目的は「潮干狩り」です!!

家族で潮干狩りをするのは初めてでとっても楽しみ♪どんな貝が取れるでしょうか!?

Youtubeにアップした動画付きで紹介しています♪

スポンサーリンク

今回は家族で始めての潮干狩りの紹介です♪

今回向かった先は三重県津市にある御殿場海岸です。

ワンちゃんも連れて行ったので途中のサービスエリアで休憩したりしながらのんびりドライブ気分で向かいました♪

大阪を出発してだいたい高速で2時間程かかりました。

↓今回向かった先はこちら↓

御殿場海岸で潮干狩り

御殿場海岸に到着しました!!

広々とした海岸で家族で潮干狩りをするにはとってもいい場所です♪

今日はあいにく潮が悪い日で潮が引くまで時間があります。

待っている間に海の家に行ってみたいと思います。

海の家はこんな感じで広々としていました♪

人が少ない日だったこともあってガラガラでした。

メニューは豊富だったので色々と頼んでみました♪

【潮干狩り】三重県津市の御殿場海岸に行ってきた♪【アウトドア】海の家「ハマグリ」「サザエ」「ミニアワビ」「イカ」「アジのさし身」「エビ」「海ぶどう」

「ハマグリ」や「サザエ」「ミニアワビ」「イカ」などの七輪で焼くもの以外に「アジのさし身」や「エビ」「海ぶどう」なんかもありましたよぉ〜

【潮干狩り】三重県津市の御殿場海岸に行ってきた♪【アウトドア】海の家 ハマグリ 焼き 七輪

私的に一番美味しかったのは「ハマグリ」でした♪

自分で焼いて焼き立てを食べれるがとても良くて海岸でバーベキューしている気分でとっても開放的♪

海の家で色々と注文してお腹がいっぱいになりました!

すると娘が潮が引くまで我慢できないようで「もういくよぉ〜」と砂浜にかり出されることに・・・(笑)

娘は今回潮干狩りが初めて!砂浜に行くのも初めてだったのでとってもはしゃいでいました♪

頑張って砂浜の砂をかき分けて貝を探しています♫

たまに波にほった穴を埋められて怒ったりもしていました(笑)

波のある海が不思議なようで興味津々で海を眺めていました♪

【潮干狩り】三重県津市の御殿場海岸に行ってきた♪【アウトドア】カニ

まだ潮が引いていないので貝がなかなか見つからないので海辺そ探索していると岩場の済に可愛いカニを発見!!

こんな感じでカニや岩にくっついた貝を拾って楽しみました!これだけでも十分楽しかったです♫

【潮干狩り】三重県津市の御殿場海岸に行ってきた♪【アウトドア】マテ貝取り方

本日は小潮だったので潮の引きがとても悪く15時位からやっと潮が引いてきました。

ママちゃんと娘は海辺でアサリやハマグリ探し♪

私と息子はマテ貝狙いなので潮が引いたところで砂を掘って穴を探します!穴を見つけては塩を穴に入れ込んでいってマテ貝が出てくるのを待ちます。

最初はなかなかマテ貝が見つかりませんでしたがこんな感じにニョキッと頭をだしてくれました。

息子が指で捕まえて引っこ抜くと・・・

こんな感じに無事マテ貝ゲット!!

動画で見ていてずっと取りたかったようで息子も喜んでいました♫

沖に行くほどマテ貝の穴が見つけやすくてその後もぽつりぽつりと捕まえることができました♫

潮干狩りのために購入した道具の紹介

今回準備していった潮干狩り用の道具が使いやすかったので紹介します♪

マテ貝を取るために砂を平らに掘らないと穴を探せません。

そのため購入したのが鋤簾(じょれん)です。土砂やごみなどをかき寄せるために使われる道具でマテ貝取りに購入して持っていって正解でした!

柄が長いので腰に負担がなくてとても使いやすかったです♪

砂浜の貝を探すために必要な「くまで」

今回は「エーワン(A-one) 親子で潮干狩りセット」を購入しました。

「アミ付忍者くまで」と「普通のくまで」そして取った貝を入れることのできる「ヒモ付きネット」がセットでお得です♪

あとはマテ貝を飛び出させるための塩を持っていきました♪マテ貝取りは楽しいのでオススメですよ〜

潮干狩りで取った「マテ貝」を食べてみた♪

【潮干狩り】三重県津市の御殿場海岸に行ってきた♪【アウトドア】マテ貝 バカ貝

結果マテ貝は20個ほど取れました。浜辺で頑張ったママちゃんと娘はバカ貝20個ほど取っていました。

【潮干狩り】三重県津市の御殿場海岸に行ってきた♪【アウトドア】マテ貝の素焼き 料理

家に帰ったらさっそくマテ貝の調理を開始!!

スーパーで見かけることがなくて食べてみたかったマテ貝♫楽しみです♫

マテ貝の味が気になったので今回は味付け無しでそのまま焼いて食べることにします♪

そのため調理は簡単!!油を敷いてフライパンにマテ貝を投入するだけです!!

焼いていくとマテ貝の殻が外れてきて美味しそうないい匂いがしてきました♪

焼き上がったマテ貝はこんな感じです♪

細長くて不思議な姿ですが味はどうでしょうか・・・

・・・・

パクッ!!

・・

もぐもぐ・・・もぐもぐ・・・

・・

これはめっちゃうまいっ!!!!!

貝類が好きな私にはピッタリの味で噛むほど貝の旨味が出てきて味付け無しで十分うまいです!!

美味しすぎてパクパクとすぐに食べきってしまいました♫

これだけ美味しいなら絶対来年も取りにいきたいっ!

子供たちも楽しんでいたので来年のこの時期もまたマテ貝を取りに行きたいと思います♪

御殿場海岸での潮干狩り動画を紹介

今回記事で紹介した御殿場海岸での潮干狩りの様子を撮影した動画をYoutubeにアップしました♫

よかったら見ていってくださいねぇ〜

↓動画はコレッ↓

グッドボタンとチャンネル登録ヨロシクお願いします♪

↓他の記事もご一緒にどうぞっ↓

【和歌山】マリーナシティの大波止と釣り堀でフィッシング♪はじめてがたくさんの息子と一緒に男2人旅!!
息子と一緒に釣りメインの男2人旅に行ってきました♪今回行ったのは和歌山のマリーナシティです。初めてがいっぱいの楽しい和歌山旅になりました♪動画つきで紹介しています♪
【淡路島】「あわじ浜離宮 別荘 鐸海(TAKUMI)」に宿泊♪室内露天風呂を満喫!【家族旅行】
1泊2日の家族旅行で淡路島に言ってきました♪泊まったホテルは「あわじ浜離宮 別荘 鐸海(TAKUMI)」室内露天風呂付き客室で家族でゆっくりと満喫できました♪行きに寄り道した「淡路ハイウェイオアシス」や「道の駅あわじ」も一緒に紹介しています。
サッパ(ママカリ)を釣って酢締めで食べる【夢舞大橋でファミリーフィッシング】
今回我が家が釣りに行ったのは大阪の夢舞大橋の下の釣り場です。サビキ釣りとアオイソメのエサ釣りでサッパ(ママカリ)やガシラが釣れました。サッパの酢締めが美味しいみたいなのではじめて作って食べてみました。
【大阪】サビキ釣りで大量150匹!!汐見埠頭(砂上げ場)でファミリーフィッシング【釣り】
我が家が最近よく行く汐見埠頭(砂上げ場)で今回はサビキ釣りをしてきました。車を横付け出来る便利な釣り場でファミリーフィッシングにおすすめッ♪イワシ、サバが爆釣で家族で楽しめました。
【釣り】サヨリが大量!アナゴも釣れて刺し身と天丼でいただきました♪【食品コンビナート】
泉佐野市にある有名スポットの食品コンビナートで釣りをしてきました♪「サヨリ」や「アナゴ」を初めて釣り上げて楽しかったです♪おいしい刺身と天丼がサイコーでした♪Youtubeにアップした動画付きで紹介しています♪
【釣りと料理】南港大橋で夜釣り♪夜でもサビキで釣れるのか?釣った魚を美味しく料理♪
夜間に時間ができたので釣りに行ってきました♪夜中のサビキ釣りは釣れるのか?サビキとアオイソメで釣りしてきました。釣った魚を美味しく料理したので紹介しています。Youtubeにアップした動画付きで紹介しています。
【釣り】手を汚さないための釣りアイテム【魚のニオイ対策】
釣りをしているとサビキやカゴ釣りのコマセや青イソメを針に刺したときの汁などが手に付くと臭くなってしまいます。そうならないために実際使用している手を汚さないためのアイテムを紹介します。
【キャンパーズコレクション】パワーキャリーカート60のレビュー♪釣具や荷物運びに便利 【BMC-31KD】
釣具の持ち運びが大変だったのでキャリーカートを購入しました。購入したのは「キャンパーズコレクションのパワーキャリーカート60」です。しっかりしたボディで歪んだりすることなく安心して使用できておすすめです。実際使用した動画も一緒に掲載しています。
【コンパクト】明るくて持ち運び便利なLEDランタン【アウトドアや夜釣りにおすすめ】
我が家が最近購入した「LEDタイプのランタン」がめちゃくちゃ便利でおすすめなので紹介します。LEDなので街灯がなくてもとても明るく点灯して使わない時はコンパクトに収納できます。USB充電と電池が使えて点灯時間も長いのでとても便利でおすすめです。
座れるタックルボックス「バケットマウスBM-7000」レビュー♪「ロッドスタンドBM-280」装着♪
座れるタックルボックス「バケットマウスBM-7000」と「ロッドスタンドBM-280」をセットで購入しました♪釣具とロッドの持ち運びが楽ちんになりました。オプションパーツで自分好みのタックルボックスにカスタマイズできちゃいます♪