みなさんどうもこんにちは♪ブログに訪問いただきありがとうございます!
ファミリーライフブログ(@familiy_lifeblog)のパパです♪
タイヤの交換時期がそろそろ来たのでタイヤを交換する前に以前から作ってみたかった木枠台を作ってみることにしました。
今回作るのはタイヤ交換用の木枠台です。
今まではタイヤ交換時使っていないタイヤを下に敷いていました。
ですが木枠のほうがしっかりしていて交換作業もしやすいみたいなので今回DIYで作成にチャレンジしてみました♪
【DIY】タイヤ交換用の木枠台をツーバイフォー木材で作ってみました【バイク】

それではタイヤ交換用の木枠台をDIYで作ってみようってことで早速材料を購入しにホームセンターに向かいました。


木材販売コーナーでお目当ての木材を発見しました!!
見つけたのは「2×4(ツーバイフォー)材」です。
「2×4(ツーバイフォー)材」は長さが1820mm(182cm)あります。
タイヤ木枠台で使用する木材は400mm(40cm)が4本なので
今回はこの「2×4(ツーバイフォー)材」1本をカットして使用することにしました。


それでは買ってきた木材を使ってタイヤ木枠台を作っていきたいと思います。
作成に使用するのは木材以外に「ノコギリ」「インパクトドライバー」「ビス」を使用します。

今回購入した「2×4(ツーバイフォー)材」は長さが1820mm(182cm)あります。
タイヤ木枠台で使用する木材は400mm(40cm)が4本なのでノコギリで400mm(40cm)づつにカットしていきます。


カットする方法は簡単でメジャーで400mm(40cm)を図ったら印を付けて後はノコギリでカットしていくだけです。




4本にカットした木材をビスを使って4角形になるように固定していきます。

ビスで固定したら作業完了です♪サイズがいけるかタイヤに合わせてみましたが問題なさそうです♪

それでは完成したタイヤ交換木枠台を実際に使用してタイヤ交換をやってみました。




こんな感じでタイヤ交換木枠台の上に取り外したタイヤを置いてみましたがグラつくこと無くサイズはバッチシ!!
タイヤの高さが上がってタイヤ交換の作業がとってもやりやすくなりました。また木枠でタイヤが動きにくくなるためタイヤレバーを入れてホイールからタイヤを外したり取り付けるのがしやすくなりましたよっ♪
タイヤ木枠台の作成はとても簡単なので皆様もぜひ作成にチャレンジしてみてくださいっ♪
タイヤ交換用の木枠台作成動画を紹介
今回記事で紹介した「タイヤ交換木枠台」の作成方法を紹介した動画をYoutubeにアップしたので良かったら見ていってくださいねぇ〜

他にも色んな動画をアップしているので良かったらチャンネルに見に来てねえ〜
↓他の記事もご一緒にどうぞっ↓






コメント