【アクアリウム】ミシシッピニオイガメの水槽紹介【水中フィルターやエアポンプ】

【アクアリウム】ミシシッピニオイガメの水槽紹介【水中フィルターやエアポンプ】 ペットのいる暮らし

みなさんどうもこんにちは♪ブログに訪問いただきありがとうございます!

ファミリーライフブログ(@familiy_lifeblog)のパパです♪

今回は我が家の亀(ミシシッピニオイガメ)のクロマメちゃんの記事です。

我が家のクロマメちゃんの水槽を交換したんですが記事にできてなかったので紹介します♪

以前使っていた水槽はこちらの記事で紹介しています!

↓以前の水槽↓

【アクアリウム】ミシシッピニオイガメの水槽を購入♪ポンプやフィルターも買いました【亀の飼育】
我が家のカメ(ミシシッピニオイガメ)のクロマメちゃんの水槽を買い替えました♪水作のエアポンプや水中フィルター、飾り石も買ったのでアクアリウムみたいにレイアウト♪Youtubeにアップした動画付きで紹介しています♪

30cmの水槽を使っていたんですが狭く感じてきたので交換することにしました。

スポンサーリンク

【アクアリウム】ミシシッピニオイガメの水槽紹介【水中フィルターやエアポンプ】

【アクアリウム】ミシシッピニオイガメの水槽紹介【水中フィルターやエアポンプ】

水槽のサイズですが大きければのびのびとさせてあげれるんですが置き場所に困ります・・・

それに亀の水槽ってすぐに汚れてしまうので水換え頻度が早いです。頻繁に水換えするため大きい水槽だと大変です。

その中で置き場にも困らなくて水換え時に水槽ごと持っていけるサイズにしようってことで今回探してみました。

すると亀ものびのびできて水換え時も水の入った水槽を抱えて移動できるサイズのコレに決めました!

↓購入したのはコレッ↓


GEX ジェックス グラステリアスリム450 6点セット フレームレス水槽 W45×D20×H22cm 約17L【EC専用対応】

実際に何度か水換えしていますが水と砂利を入れた状態でこのサイズなら苦労せずに持ち運べます。

今使っている水槽はコレッ

【アクアリウム】ミシシッピニオイガメの水槽紹介【水中フィルターやエアポンプ】ジェックス グラステリアスリム450

新しく購入した水槽は45cmタイプになります。

パソコンデスクに水槽を置きたくて奥行き60cmのデスクに置ける水槽を探していました。

【アクアリウム】ミシシッピニオイガメの水槽紹介【水中フィルターやエアポンプ】ジェックス グラステリアスリム450

ちょうどこの水槽の横幅が45cmでパソコン用のデスクの端に置けそうと思い購入することにしました。

今回購入したのが「ジェックス グラステリアスリム450」という水槽です。

【アクアリウム】ミシシッピニオイガメの水槽紹介【水中フィルターやエアポンプ】ジェックス グラステリアスリム450

水槽サイズは「約幅45×奥行20×高さ22cm」になります。

これ以上大きいと置き場や水換え時に大変なのでちょうどいいサイズだと思います。

今使っているフィルターはコレッ

【アクアリウム】ミシシッピニオイガメの水槽紹介【水中フィルターやエアポンプ】

紹介した水槽の中には水中フィルターを設置しています。

亀の水って本当に汚れやすいので水中フィルターを置くのがおすすめです♪

水中フィルターを置くと水の汚れを物理的にフィルターで取ってくれて水の流れもできるため水が汚れにくくなります。

【アクアリウム】ミシシッピニオイガメの水槽紹介【水中フィルターやエアポンプ】

汚れにくければ水換えの頻度を下げることができるので便利ですよ〜

今使っている底面フィルターはコレッ

【アクアリウム】ミシシッピニオイガメの水槽紹介【水中フィルターやエアポンプ】

水槽の砂利の下には底面フィルターを設置しています。

先ほど紹介した水中フィルターと接続できるように同じメーカーの水作のボトムフィルターを設置しています。

今使っている砂利はコレッ

【アクアリウム】ミシシッピニオイガメの水槽紹介【水中フィルターやエアポンプ】

水槽に敷いている砂利は大磯砂利になります。

亀の水槽は汚れやすいので水換えのやりやすさを考えると砂利が無いほうが楽なんですが砂利を敷いてあげたほうが亀が水槽内で動きやすそうなので敷いてあげています。

砂利自体は大磯なのでホームセンターで買うと安いですよ〜

今使っているポンプはコレッ

【アクアリウム】ミシシッピニオイガメの水槽紹介【水中フィルターやエアポンプ】水作 水心 SSPP-3S

水中フィルターを動かすために使用しているエアポンプ「水作 水心 SSPP-3S」です。

これはかなり静音でおすすめ!

いろんなエアポンプを使いましたが一番静かでお気に入りです。

壊れてもリピート買い決定のおすすめエアポンプです。

クロマメちゃんの水槽紹介動画

【アクアリウム】ミシシッピニオイガメの水槽紹介【水中フィルターやエアポンプ】

現在の我が家のクロマメちゃんの水槽はこんな感じで飼育しています。

水槽を大きくしてあげたのでクロマメちゃんも動き回りやすくなったと思います。

ご飯もモリモリ食べて元気いっぱいな我が家のクロマメちゃんの水槽紹介でした。

Youtubeに動画をアップしているので良かったら見ていってくださいねぇ〜

↓動画はコレッ↓

他にもいろんな動画をYoutubeにアップしています♪よかったらチャンネルにも遊びに来てくださいねぇ〜

↓他の記事もご一緒にどうぞ↓

水換えと一緒にカメの甲羅を洗ってあげました♪【ミシシッピニオイガメの飼育】
水換えと一緒に我が家のカメ(ミシシッピニオイガメ)の黒マメちゃんの甲羅を洗ってあげました♪洗ったあとはベランダを散歩したりごはんをあげたりしました♪動画を撮ったので動画付きで紹介しています♪
【ミシシッピニオイガメ】水作のボトムフィルターを設置!水作エイトコアを固定しました♪
水槽内の水作エイトコアをすぐに掘り起こしてしまう我が家のクロマメちゃん!ボトムフィルターを購入したので固定してあげることにしました♪Youtubeにアップした動画付きで紹介しています。
【ミシシッピニオイガメ】冷凍アカムシをクロマメちゃんにあげました♪【亀の大好物】
我が家の亀(ミシシッピニオイガメ)のクロマメちゃんに娘と一緒にアカムシをあげました♫美味しそうに食べてくれて良かったです♫Youtubeにアップした動画付きで紹介しています。
【補助食】TetraAnchovies(テトラ アンチョビ)をあげみた♪【ミシシッピニオイガメ】
我が家のカメの黒マメちゃんに新しいエサを買ってきました♪購入したのは「TetraAnchovies(テトラ アンチョビ)」で中には天然の小魚がびっしりと入っています。黒マメちゃんにあげてみると美味しそうに食べてくれてので動画付きで紹介しています♪
【我が家のカメ】娘と一緒におやつの川エビをあげました【ミシシッピニオイガメの飼育観察】
天気がよかったので我が家のカメの黒マメちゃん(ミシシッピニオイガメ)の水替えをしたあとに好物のカメのおやつをあげました。娘と一緒に動画を撮って観察したので記事で紹介します。
手で持ちながらあげれるカメのエサ「ごちそうスティック」がおすすめ♪我が家のカメ(ミシシッピニオイガメ)
先日かめのおやつを買ったときにいいもの見つけちゃいました~その商品は手からあげれるカメのエサ「ごちそうスティック」です。スティックを持ちながら黒豆ちゃんにエサを上げれるなんて楽しみ♪今回は実際に「ごちそうスティック」をあげてみたので紹介いたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました