カメの甲羅の洗い方♪亀の甲羅の汚れの原因とは?【ミシシッピニオイガメの飼育】

亀の甲羅をきれいに洗ってあげよう♪甲羅の汚れの原因とは? ペットのいる暮らし

前回は記事にて黒豆ちゃん(ミシシッピニオイガメ)の水替えの紹介をいたしました。

黒豆ちゃん(ミシシッピニオイガメ)の水替えをしてあげました♪
黒豆ちゃんが水替えを希望しているので子供達が昼寝している間に交換してあげる事にしました。カメの水は汚れやすく臭いやすいですが1週間に1度交換していれば室内で飼育していても臭いません。交換後は新しい水で気分良さそうな黒豆ちゃん。

その時に甲羅が汚れてきているのに気づきました。

今回の水替えで甲羅をキレイにしてあげようと思い今回は亀の甲羅洗いと水替えと一緒にしてあげました。

黒豆ちゃん
黒豆ちゃん

水替えもいいけどそろそろ甲羅みがけよな~

パパ
パパ

申し訳けございません。すぐに磨かしていただきます。

スポンサーリンク

カメの甲羅の洗い方♪亀の甲羅の汚れの原因とは?【ミシシッピニオイガメの飼育】

亀の甲羅をきれいに洗ってあげよう♪甲羅の汚れの原因とは?

1週間に1度でもこれだけ水が汚れちゃう亀の水槽。

今回は亀の甲羅の洗い方と水替えの重要性を紹介しています。

今回のポイント

  • 甲羅が汚れる原因を知る
  • 水替えの重要性
  • 甲羅の洗い方

亀の甲羅が汚れる原因は2つ

亀の甲羅をきれいに洗ってあげよう♪甲羅の汚れの原因とは?

どうして亀の甲羅が汚れるのか?

それを知れば甲羅を洗ってあげる頻度も減ると思い調べてみました。

パパ
パパ

調べてみると亀の水は汚れやすいので水替えをしないと大変な事になりそうです。

水替え不足による汚れ

亀の甲羅に汚れの原因ですが水替え不足による水質悪化が1番の原因です。

水替えをさぼって水が汚れると水の中に入っている亀の甲羅に汚れがこびりついてしまいます。
さらに放置して水替えをさぼってしまうともっと大変。
水が汚れてコケの繁殖が盛んになり、亀の甲羅に生えてしまうんです。

黒豆ちゃん
黒豆ちゃん

お願いだからコケを繁殖させないで~

日光浴不足による汚れ

甲羅にコケや藻が生えて汚れてしまうのは日光浴の不足が原因です。

多少のコケや藻が亀の甲羅に生えてしまっても日光浴をする事でコケや藻は死んでしまいます。

よく自然の亀が日光浴してるのもこのためです。

家で飼っている亀に十分な日光浴をさしてあげるのは大変ですが日光浴が足りていないとコケが死にきらず、どんどん増えていってしまいます。

黒豆ちゃん
黒豆ちゃん

日光浴は気持ちいいのでちゃんとさせてね ♪

頑固な汚れやコケだらけにしないために

亀の水はすぐに汚れるので水替えが特に重要です。寒い時期の水替えは大変ですがしっかりしてあげましょう。

日光浴については我が家も仕事の休みの水替えの時にベランダで日光浴をさしてあげるくらいしかしてあげれません。

それで不十分な場合はバスキングライトを使ってあげるのがいいです。

オススメのバスキングライト

室内飼育だと日光浴が不十分になるのであると便利なバスキングライトがオススメです♪

亀の甲羅の洗い方

亀の甲羅をきれいに洗ってあげよう♪甲羅の汚れの原因とは?

汚れについてある程度理解できたので亀の甲羅の洗い方を紹介します。

亀の甲羅って硬くて丈夫に見えませんか?

わたしも最初はそう思ってましたが案外デリケートなので優しく磨いてあげないてていけません。

甲羅の洗い方のポイント

硬いブラシや力強く磨いてしまうと甲羅に傷がついてしまうので注意して優しく磨いてあげましょう。

亀の甲羅をきれいに洗ってあげよう♪甲羅の汚れの原因とは?

洗い方は簡単で水をかけながら柔らかいブラシやスポンジで優しく洗ってあげるのがベストです。

黒豆ちゃん
黒豆ちゃん

僕の大事な甲羅やさしく磨いてね♪

黒豆ちゃん(ミシシッピニオイガメ)の甲羅洗いの動画を公開

黒豆ちゃん(ミシシッピニオイガメ)の甲羅洗いの動画を公開したので見ていってください♪

キレイな水質で飼育してあげよう

亀の甲羅をきれいに洗ってあげよう♪甲羅の汚れの原因とは?

水槽の水替えと甲羅をキレイに洗ってあげました。

キレイにしてあげたあとは好物の赤虫をあげました。

亀の甲羅をきれいに洗ってあげよう♪甲羅の汚れの原因とは?

美味しそうに「パクパク」食べてます。

寒いなかの水替えは大変ですが水替えをした後の黒豆ちゃん(ミシシッピニオイガメ)の元気な姿を見るとまたちゃんと洗ってあげようと思えます。

亀の甲羅をきれいに洗ってあげよう♪甲羅の汚れの原因とは?

やっぱり亀はキレイな水質で飼育してあげるのが1番ですね~

今回もベランダで水替えをしましたが最近ホースも買い換えたので気分良く水替えできました。

↓他の記事もご一緒にどうぞっ↓

水換えと一緒にカメの甲羅を洗ってあげました♪【ミシシッピニオイガメの飼育】
水換えと一緒に我が家のカメ(ミシシッピニオイガメ)の黒マメちゃんの甲羅を洗ってあげました♪洗ったあとはベランダを散歩したりごはんをあげたりしました♪動画を撮ったので動画付きで紹介しています♪
【補助食】TetraAnchovies(テトラ アンチョビ)をあげみた♪【ミシシッピニオイガメ】
我が家のカメの黒マメちゃんに新しいエサを買ってきました♪購入したのは「TetraAnchovies(テトラ アンチョビ)」で中には天然の小魚がびっしりと入っています。黒マメちゃんにあげてみると美味しそうに食べてくれてので動画付きで紹介しています♪
【我が家のカメ】娘と一緒におやつの川エビをあげました【ミシシッピニオイガメの飼育観察】
天気がよかったので我が家のカメの黒マメちゃん(ミシシッピニオイガメ)の水替えをしたあとに好物のカメのおやつをあげました。娘と一緒に動画を撮って観察したので記事で紹介します。
我が家のカメ(ミシシッピニオイガメ)の好物「冷凍赤虫」【カメの食欲がないときにおすすめ】
冬になって少し食欲が落ちてきたようで心配なので大好物の「赤虫(アカムシ)」を購入して水槽へ投入!!するとビックリするくらい食いつきがよくなって「パクパク」とすぐに食べきるようになりました。カメの食欲がないときにおすすめです。
手で持ちながらあげれるカメのエサ「ごちそうスティック」がおすすめ♪我が家のカメ(ミシシッピニオイガメ)
先日かめのおやつを買ったときにいいもの見つけちゃいました~その商品は手からあげれるカメのエサ「ごちそうスティック」です。スティックを持ちながら黒豆ちゃんにエサを上げれるなんて楽しみ♪今回は実際に「ごちそうスティック」をあげてみたので紹介いたします。

コメント

  1. […] カメの甲羅の洗い方♪亀の甲羅の汚れの原因とは?【ミシシッピニオイガメの飼育】今回の水替えで甲羅をキレイにしてあげようと思い今回は亀の甲羅洗いと水替えと一緒にしてあげま […]

  2. […] カメの甲羅の洗い方♪亀の甲羅の汚れの原因とは?【ミシシッピニオイガメの飼育】今回の水替えで甲羅をキレイにしてあげようと思い今回は亀の甲羅洗いと水替えと一緒にしてあげま […]

  3. […] カメの甲羅の洗い方♪亀の甲羅の汚れの原因とは?【ミシシッピニオイガメの飼育】今回の水替えで甲羅をキレイにしてあげようと思い今回は亀の甲羅洗いと水替えと一緒にしてあげま […]

  4. […] カメの甲羅の洗い方♪亀の甲羅の汚れの原因とは?【ミシシッピニオイガメの飼育】今回の水替えで甲羅をキレイにしてあげようと思い今回は亀の甲羅洗いと水替えと一緒にしてあげま […]

タイトルとURLをコピーしました