みなさんどうもこんにちは♪ブログに訪問いただきありがとうございます!
ファミリーライフブログ(@familiy_lifeblog)のパパです♪
洗面で顔を洗っていると「アレッ?」
なんかおかしいぞぉ??
やっぱり切り替わらない・・・
10年近く使っている洗面台「パナソニック(Panasonic)シングルレバー混合栓」なんですが吐水口に付いているシャワーと切り替えるレバーが壊れたみたいです。
何度動かしてもシャワーに切り替えできません。
しかもよく見ると吐水口の付け根からも水漏れしている・・・
困ったな・・・水道屋さんに頼むとすごいお金がかかっるし・・・
よぉ〜しっ!自分で直しちゃえっ!!
ってことで今回自分で吐水口の交換修理をしてみたので紹介したいと思います。
Youtubeにアップした動画付きで修理交換を紹介しています。
【修理方法】洗面台の吐水口を交換「パナソニックシングルレバー混合栓」【DIY】
洗面台の吐水口なんですがついに壊れてしました。
先端についているシャワーに切り替える部分が全く機能しません。
さらに吐水口の付け根からも水漏れしだしています。
このまま放置はできないのでネットでパーツを探して注文してみました。
購入したパーツはこの2点です。
左側がパナソニックの吐水口で品番は「CQ01JKA」です。
アマゾン(amazon)で購入しました。
左側は吐水口の中に取り付ける逆止弁で品番は「CQ783B11X」です。
アマゾン(amazon)で見つからなかったのでこちらは楽天市場で購入しました。
洗面台の混合栓から吐水口を取り外す
修理交換するためにまずは洗面台の混合栓から吐水口を取り外します。
このとき手で回して外そうとしましたが固着していて全然回りませ・・・
そのため持っていた工具を使うことにしました♪
使用したのは「IPS(五十嵐プライヤー) ソフトタッチウォータ」です。
挟むとこれがプラスチックでできているので取り外し部分を傷つけにくくてとってもおすすめです。
工具を使うと無事にパーツが緩んで回して外す事ができました。
あとはホースを手で引っ張って取り外します。
取り外したパーツの中には再利用するストレーナーが入っているためなくさないようにします。
このストレーナーは新しく交換する吐水口に後で取り付けて使用します。
吐水口を取り外して不具合箇所をチェック
取り外した吐水口をチェックしていきます。
まずは取り外した吐水口の中に入っている逆止弁ですがうまいこと取り外して使用することもできるようです。
取り外して見ようとしました我が家の外した吐水口の逆止弁はかなり固着してました・・・
無理やり取ってみましたが再利用するよりは新品を購入しておくほうが良さそうです。
我が家の場合は吐水口の付け根の水漏れの原因は逆止弁でした。
はじめから逆止弁だと思っていたのであらかじめ新品の逆止弁を購入していて正解でした。
吐水口先端の切り替えるレバー部分も外してみましたがこんな感じになっていました。
吐水口は購入した新品の「CQ01JKA」を使用します。
新品の吐水口「CQ01JKA」の中に入っている逆止弁「CQ783B11X」も新品に交換します。
吐水口に逆止弁を押し込んで取り付けます。
取付方向を間違えないように注意しましょう。
指でグッと押し込むだけなので簡単です。
逆止弁の取り付けが終わったので洗面台の混合栓に取り付けに行きます。
新しい吐水口を洗面台の混合栓に取り付ける
先程逆止弁を取り付けた吐水口にあらかじめ外して保管しておいたストレーナーを取り付けます。
ストレーナーを取り付けたらホースをグッと押し込みます。
あとは締め込んで取り付けるだけです。
これで吐水口の修理交換作業が完了しました♪
切替レバーをチェックします。
シャワーに切り替えるとちゃんと動作してくれていますね〜
吐水口の付け根の水漏れも無事に止まっていましたよ〜
今回我が家の洗面台「パナソニック(Panasonic)シングルレバー混合栓」の吐水口の切り替えるレバーの故障と水漏れの修理交換に挑戦しましたがパーツを交換するだけだったのでとっても簡単でしたよ〜
特に専門的な技術もいらなかったので誰でも交換できちゃうと思います。
困っている方はぜひ自分で修理交換に挑戦してみてください。
「パナソニックシングルレバー混合栓」の吐水口交換の動画紹介
今回記事で紹介した「パナソニックシングルレバー混合栓」の吐水口の交換手順を撮影した動画をYoutubeにアップしました♪
良かったら見て言ってくださいねぇ〜
↓動画はコレッ↓
グッドボタンとチャンネル登録よろしくお願いします♪
↓他の記事もご一緒にどうぞっ↓
コメント