【DIY】自分でパナソニック洗面化粧台のシャワーホース水漏れ補修やってみた(前編)

自分でパナソニック洗面化粧台のシャワーホース水漏れ補修 我が家の暮らし

最近家の洗面台の足元が濡れているのでおかしいと思っていました。

洗面化粧台で髪の毛を濡らしたりするのでその時に水が飛び散っているのかと思っていたのですがどうやら違ったようです…

とりあえず仕事のため家を出たんですが仕事中にママが電話が…

ママ
ママ

洗面台の下の収納あけてみたら水でビシャビシャに濡れてるけどどうしよう…

パパ
パパ

えっ!!もしかして収納下の水漏れが原因で足元が濡れてたんちゃう!帰ったら見てみるわ~

家に帰ってからまずは洗面台の排水に水を流してチェックすることにしました。

排水側は問題がないようです。

なので次は洗面台の水を出してみるとホースを伝うようにして収納下に水が出てきました!!

シャワーヘッドのつなぎ目からは水は漏れてませんがホースの途中から水が漏れているようなのでパッキン交換ではなくシャワーホースを交換しなければいけません!!

今回は洗面台のシャワーホースの交換を自分でしてみたのでその方法を紹介いたします。

【DIY】自分でパナソニック洗面化粧台のシャワーホース水漏れ補修やってみた(前編)

今回は洗面台のシャワーホースの交換を自分でやってみました。自分で交換するにあたってパーツ探しがすぐに見つからず大変でした。交換自体は簡単な作業でしたので紹介します。

Panasonic(パナソニック)製の洗面台用シャワーホース探し

我が家の洗面化粧台はPanasonic(パナソニック)製です。まずはシャワーホースのパーツを手に入れないといけません。

まずはホームセンターでシャワーホース探し

シャワーホースを取り外して近くのホームセンターに行きました。

パパ
パパ

すいません。家のPanasonic(パナソニック)製の洗面台のシャワーホースから水漏れしてるのでこのホースに合うのが欲しいんですが…

店員
店員

Panasonic(パナソニック)製のパーツは置いていないのでメーカーに問い合わせるしかないですよ!

パパ
パパ

えぇぇぇ~わかりました…

どうやらPanasonic(パナソニック)製の洗面台シャワーホースはホームセンターに置いていないようでメーカーに問い合わせるようにいわれました。

Panasonic(パナソニック)のメーカーに問い合わせ

Panasonic(パナソニック)のメーカーにシャワーホースのパーツを注文できるか問い合わせてみました。

問い合わせる前に洗面台の型番を確認してみることにします。基本的に洗面台の下や収納の横板にシールが貼られているのでそれを確認すればわかります。

Panasonic(パナソニック)洗面台の型番
洗面台下のシール
Panasonic(パナソニック)洗面台下の収納にある型番シール
収納の横板にあるシール

このようなシールを探して洗面台の型番をひかえてからPanasonic(パナソニック)に電話します。

パパ
パパ

家の洗面台のシャワーから水漏れしているのでシャワーホースを交換したいのでパーツが欲しいんですが…

メーカー
メーカー

それでは洗面台にある製造番号と管理ナンバーを教えてください。

パパ
パパ

製造番号は091202-AB
管理ナンバーはAXB655-511XPHです。

メーカー
メーカー

お客様の洗面台のパーツは取り扱ってませんのでパーツだけの販売はできかねます。修理の依頼の場合は見積もり後交換作業はできますがどういたしますか?

……(パーツだけ売るのはできへんけど交換作業代金をたっぷり払えば交換してあげるってことかいっ!!)

1回考えてから交換お願いする場合は電話します。ガチャッ!!

メーカーに修理してもらうと高い作業工賃を取られるのは分かっているのでやめることにしました。

シャワーホースを取り外すのは5分もかからなかったので取り付けも5分くらいでできそうです。

そんな簡単作業で高いお金を払うのはもったいないのでパーツは別の方法で探すことにしました。

ネットでPanasonic(パナソニック) 製の洗面台用のホース探し

ホームセンターもメーカーもダメならネットで買うしかなさそうだ…

ネットでPanasonic(パナソニック) 製の洗面台用のホースで検索して見ると色々と出てきました。

その中から取り外したホースと見た目が一緒なホースの画像を探します。

後は長さを調べて同じ長さで取り付け部分が同じ物を買うことにしました。

交換用のPanasonic(パナソニック) 製の洗面台用のホース購入

交換用のPanasonic(パナソニック) 製の洗面台用のホース購入できました。商品が到着して確認することに。

交換用のPanasonic(パナソニック) 製の洗面台用のホース

長さも取り付け部も同じで問題なさそうです。これでやっと交換作業に入れます。

今回Panasonic(パナソニック) 製の洗面台の水漏れのため自分で修理するのに交換用のホースを探しましたがホームセンターにもメーカーにも購入が出来ない事態になり焦りました…

でもネットで同じものが売られていたので購入できてよかったです。


パナソニック メタルホース袋ナットなし CQ01MJ05XSK


今回は長くなったので次回に取り付け方法の紹介をします。

【DIY】自分でパナソニック洗面化粧台のシャワーホース水漏れ補修やってみた(後編)
今回はPanasonic(パナソニック) 製の洗面化粧台のシャワーホースから水漏れのためシャワーホースの交換を自分でやってみました。実際取り外しと取り付け作業は15分くらいで終わりました。交換自体は簡単な作業でしたので紹介します。
我が家の関連記事

住んでいると部屋の設備のトラブルや子供の成長で家具の買い替えなどいろいろと大変です。

我が家の関連記事も見て行ってください♪

【DIY】エアコンの分解洗浄を自分でやってみました♪エアコンクリーニングに初挑戦【年末の大掃除】
「DIY〜Do It Yourself(自分自身でやる)」でエアコン分解洗浄に挑戦しました!ネットやYoutubeで「エアコン分解洗浄」を調べてみると案外簡単そう♪お掃除機能がないエアコンなので今回は自分で分解洗浄したので紹介します。
【作業効率アップ】便利なラチェットドライバー♪ビットを変えて便利に使える組み合わせ紹介♪【DIY】
仕事で便利に使える工具を購入しました。購入したのはビットタイプで交換できるラチェットドライバーと差し替え用のビットです。ポーチにコンパクトに収納できて持ち運びが便利でオススメですよぉ~
【DIY】オススメのLED電球♪レフランプ形はコレッ!【 我が家のホームメンテナンス】
靴を履いている時にフッと見上げてみると照明の電球が1つ切れてしまっています。どうせ購入するなら明るくて長持ちするLEDにしようと思い交換してみると明るくて最高でした♪今回はそんなLED電球の紹介です。
【DIY】スライドして伸ばせば4人掛けできるダイニングテーブルが便利でオススメ【組み立て】
娘が部屋で走り回ったり机の上に乗ろうとするのでダイニングテーブルを購入することにしました。使いたい時に簡単にスライドさせて天板を広くできるのがとても便利です。広げずに使用する時は2人掛けテーブルのサイズなので邪魔になりません。
娘の椅子を購入♪「おしゃれで組み立て簡単なキッズハイチェア」【DIY】
ダイニングテーブルに合う娘の椅子が必要になったので娘の椅子を購入することにしました。取扱説明書の順番通り組み立てれば10分ほどで完成しとても簡単でした。座り心地もいいみたいでご飯の時は自分からこの椅子に座ろうとするので気に入ってくれてよかったです。
子供のオモチャ整理に便利なトイラック♪ランドセルも置ける天板付き♪
娘が自分でオモチャラックからオモチャお出して遊んだり、自分でおかたづけしてくれるようになったのでおかたずけを覚えるのにもぴったりです。バスケットが斜めに収納できるのがとてもよくて収納しているオモチャがひと目でわかるし、オモチャの出し入れが小さな子供でも簡単にできるのでとてもおすすめです。

コメント

  1. […] 自分でパナソニック洗面化粧台のシャワーホース水漏れ補修やってみた(前編)今回はPanasonic(パナソニック) 製の洗面化粧台のシャワーホースから水漏れのためシャワーホースの交換を自 […]

  2. […] 自分でパナソニック洗面化粧台のシャワーホース水漏れ補修やってみた(前編)今回はPanasonic(パナソニック) 製の洗面化粧台のシャワーホースから水漏れのためシャワーホースの交換を自 […]

  3. […] 自分でパナソニック洗面化粧台のシャワーホース水漏れ補修やってみた(前… […]

  4. […] 自分でパナソニック洗面化粧台のシャワーホース水漏れ補修やってみた(前… […]

  5. […] 自分でパナソニック洗面化粧台のシャワーホース水漏れ補修やってみた(前… […]

  6. […] 自分でパナソニック洗面化粧台のシャワーホース水漏れ補修やってみた(前… […]

  7. […] 自分でパナソニック洗面化粧台のシャワーホース水漏れ補修やってみた(前… […]

タイトルとURLをコピーしました