【DIY】窓が固くて開けにくい時のトラブル対処方法「ドライバー1本で解決」

窓が固くて開けにくい時のトラブル対処方法「ドライバー1本で解決」 ビジネス

本業の仕事での話です。本業の仕事はマンション管理なんですが先日こんなトラブルで呼び出されました。

入居者
入居者

窓が固くて開け閉めが大変なんじゃ…どうにかならんかのぅ…

パパ
パパ

ちょうど近くにいてるのですぐに伺いますね♪

スポンサーリンク

【DIY】窓が固くて開けにくい時のトラブル対処方法「ドライバー1本で解決」

窓が固くて開けにくい時のトラブル対処方法「ドライバー1本で解決」

賃貸などの古い物件でよくあるトラブルの「窓の開閉不良」ですが長年使用していると固くなってくることが多いです。

今回は実際に手直して直した時の解決法を紹介します。

窓の開閉が固くなる理由

窓にはレールとコマがあってレールの上にコマが乗っていてそれがスライドすることで窓が開いたり閉じたりスライドすることが出来ます。

窓のコマは窓の下についているんですがそれが毎日の開閉による振動で狂ってきてしまうのです。

コマの水平や高さを調整するためにコマを上下に動かすネジが付いています。それがだんだんと緩んできてしまいます。

コマの調整ネジが緩むことで窓が下がってきてレールにこすれてきます。こすれてしまったり水平が狂うことでコマがレールを滑りにくくなって固くなります。

また掃除をしてなくてコマにホコリが絡んだり、古くなってコマの滑りが悪くなっていることもあります。

窓についているコマの調整方法

窓が固くて開けにくい時のトラブル対処方法「ドライバー1本で解決」

窓のコマの調整方法の紹介ですが、窓には2か所コマが付いていて窓の両端の下側にコマが付ています。

コマの調整は窓の側面の下側に穴があるんですがその穴の奥にはプラスネジがあるのでそれを「時計回りに締めていく」ことで窓を上げることが出来ます。

レールに窓がこすれている場合はこのネジを締めることでレールと窓の間に隙間が出来るので開閉の不具合が解消されます。

水平が狂っている時は両端のネジを締めたり緩めたりしながら窓の水平を合わせることで窓の開閉のトラブルが解消されます。

パパ
パパ

今回穂部屋の窓はレールにこすれていたのでネジを締めていくことにします。

ドライバーで窓のコマの調整

窓が固くて開けにくい時のトラブル対処方法「ドライバー1本で解決」

窓の側面の穴にプラスドライバーを入れて「閉めたり緩めたり」して調整が出来ます。

今回私はこのネジを締めて窓とレールの隙間を作ってあげると無事に開閉の硬さが無くなり軽くスライドできるようになりました。

最後にコマの付近に「シリコンスプレー」をふってコマの滑りを良くしてあげました。

窓の開閉不良の補修完了

窓の開閉が固い時はドライバー1本で直せます。簡単な事ですが知らない人も多いのでもし自分の家の窓が固くて困っている人がいるのなら今回の紹介方法を参考に一度調整してみることをおすすめします。

おすすめ関連記事
【DIY】エアコンの分解洗浄を自分でやってみました♪エアコンクリーニングに初挑戦【年末の大掃除】
「DIY〜Do It Yourself(自分自身でやる)」でエアコン分解洗浄に挑戦しました!ネットやYoutubeで「エアコン分解洗浄」を調べてみると案外簡単そう♪お掃除機能がないエアコンなので今回は自分で分解洗浄したので紹介します。
【作業効率アップ】便利なラチェットドライバー♪ビットを変えて便利に使える組み合わせ紹介♪【DIY】
仕事で便利に使える工具を購入しました。購入したのはビットタイプで交換できるラチェットドライバーと差し替え用のビットです。ポーチにコンパクトに収納できて持ち運びが便利でオススメですよぉ~
【DIY】自分でパナソニック洗面化粧台のシャワーホース水漏れ補修やってみた(前編)
今回はPanasonic(パナソニック) 製の洗面化粧台のシャワーホースから水漏れのためシャワーホースの交換を自分でやってみました。自分で交換するにあたってパーツ探しがすぐに見つからず大変でした。交換自体は簡単な作業でしたので紹介します。
【DIY】自分でパナソニック洗面化粧台のシャワーホース水漏れ補修やってみた(後編)
今回はPanasonic(パナソニック) 製の洗面化粧台のシャワーホースから水漏れのためシャワーホースの交換を自分でやってみました。実際取り外しと取り付け作業は15分くらいで終わりました。交換自体は簡単な作業でしたので紹介します。
【DIY】スライドして伸ばせば4人掛けできるダイニングテーブルが便利でオススメ【組み立て】
娘が部屋で走り回ったり机の上に乗ろうとするのでダイニングテーブルを購入することにしました。使いたい時に簡単にスライドさせて天板を広くできるのがとても便利です。広げずに使用する時は2人掛けテーブルのサイズなので邪魔になりません。
娘の椅子を購入♪「おしゃれで組み立て簡単なキッズハイチェア」【DIY】
ダイニングテーブルに合う娘の椅子が必要になったので娘の椅子を購入することにしました。取扱説明書の順番通り組み立てれば10分ほどで完成しとても簡単でした。座り心地もいいみたいでご飯の時は自分からこの椅子に座ろうとするので気に入ってくれてよかったです。
【DIY】デュアルモニターで2画面が便利♪おすすめのモニターアームの組み立て♪
パソコンデスクの限られたスペースでもデュアルモニター化する事ができてとても助かりました。私の場合は使いたい時だけアームを横に広げてデュアルモニターとして使用しています。場所を取らずに使いたい時だけ広々デュアルモニターとして使用できています。
【便利な網戸張り替え5点セット】網戸の張り替えを実際にやってみました【 DIYレビュー】
網戸の網の張り替えって自分でできるのかな?綺麗にできないんじゃないか?とか最初は不安でした。「網戸張り替え5点セット」には網戸の貼り替え方DVDが付いているので見てから貼り替えすると簡単に出来ちゃいました。
ファミリーライフのYoutubeチャンネル開設しました♪
心優しいそこのあなた様!
チャンネル登録お願い致します♪
↓↓↓↓↓
スポンサーリンク
★☆アプリやゲームでちょっと一息☆★
↓↓人気アプリをチェック↓↓
ビジネス
スポンサーリンク
ファミリーライフブログをフォローする
ファミリーライフブログ

コメント

  1. […] 窓が固くて開けにくい時のトラブル対処方法「ドライバー1本で解決」窓の開閉が固い時はドライバー1本で直せます。簡単な事ですが知らない人も多いのでもし自分の家の窓が固くて困 […]

  2. […] […]

  3. […] […]

  4. […] […]

  5. […] […]

タイトルとURLをコピーしました