【解決】蛇口のお湯が白く濁る原因?飲んでも大丈夫?【冬場のトラブル】

【解決】蛇口のお湯が白く濁る原因?飲んでも大丈夫?【冬場のトラブル】 ビジネス

みなさんどうも♪ファミリーライフブログ(@familiy_lifeblog)のパパです♪

今回は仕事中の出来事の話です。

最近冷え込んできた事もあり給湯器やエアコンのトラブルの連絡がよく有ります。

そんな中で気になる連絡がありました。

おじいちゃん
おじいちゃん

何かお湯が変なんじゃ~飲んで問題ないか心配だから見に来てくれんかのぉ~

パパ
パパ

ちょうど近くにいるので行きますねぇ~

【解決】蛇口のお湯が白く濁る原因?飲んでも大丈夫?【冬場のトラブル】

訪問して事情を聞いてみるとどうやらお湯が白く濁るようになって心配と言う事でした。

夏場は水道の水、冬場は水道のお湯をコップに入れて飲むようで白く濁るお湯をそのまま飲んでいいのか心配で連絡したようです。

この場合考えられるケースは2つです。

ケース① 白く濁る原因「空気」

蛇口からお湯を出して白く濁った水がでる原因は「空気」です。
水中に溶けていた空気が膨張して一気に弾けて小さな気泡が大量に発生する事で白く濁ったように見えてしまいます。

特に冬場は外気が冷え込んでいるため給湯器で急激に水が温められるので水の中に空気が入りやすくなります。

この場合はしばらくコップに入れた水を置いて置くと透明な水にもどります。

ケース② 亜鉛メッキ鋼管の「亜鉛」が原因

給湯関係で使われている管には銅管が多くその中でも亜鉛メッキ鋼管を給水管として使用している可能性があります。

その亜鉛メッキ鋼管が老朽化してしまい水の中に亜鉛が溶け出してしまっていることが考えられます。

特に夜間の間の数時間水を使わなかった時の朝に良く白く濁った水がでやすくなります。

亜鉛メッキ鋼管により白く濁っていた場合は亜鉛が原因ですが、亜鉛は身体に必要なミネラルなため人の健康面に影響を与える可能性は低いです。

今回のお湯が白く濁った原因は「空気」でした

今回私が訪問した家のお湯が白く濁ったパターンは上記のケース①「空気」が原因でした。

【解決】蛇口のお湯が白く濁る原因?飲んでも大丈夫?【冬場のトラブル】

透明なケースにお湯を入れてみます。

最初はかなり白く濁っています。

【解決】蛇口のお湯が白く濁る原因?飲んでも大丈夫?【冬場のトラブル】

15秒ほどで半透明になってきました。

【解決】蛇口のお湯が白く濁る原因?飲んでも大丈夫?【冬場のトラブル】

さらに30秒ほどで透明にもどりました。

味や臭いに問題はないため説明してあげると安心したようで無事に解決しました♪

パパ
パパ

何気ない事ですが知らない人も多く、心配な人からたまに連絡がある案件でした。

おすすめの関連記事
エアコンカビトルデスを使ってカビのニオイを消臭!エアコンの掃除を自分でやってみた♪
エアコンのカビの臭いが気になったのでエアコンカビ取りスプレーの「エアコンカビトルデス」を購入して使ってみました♪使い方はシンプルで簡単に使用できちゃいました♪Youtubeにアップした動画付きで紹介しています。
不動産賃貸業者で働いてきた私が闇を暴露!新生活の部屋探しの際は要注意
私は不動産管理会社と賃貸不動産で合わせて10年以上勤務してきたので今回はその経験から部屋探しについての基礎的な部分と闇の部分をお伝えします。あなたを紹介すると不動産仲介業者の利益はどのくらいでしょうか?見えない利益がいっぱいの闇の部分を紹介します。
新生活を始める前に部屋探しで営業マンに騙されるな【騙されない究極の対処法】
私は不動産管理会社と不動産仲介業者で合わせて10年以上勤務してきたので今回はその経験から部屋探しについての話をしたいと思います。最後に騙されないための究極の対処法も紹介しています!!嘘の多い不動産部屋探しに注意してください。
【作業効率アップ】便利なラチェットドライバー♪ビットを変えて便利に使える組み合わせ紹介♪【DIY】
仕事で便利に使える工具を購入しました。購入したのはビットタイプで交換できるラチェットドライバーと差し替え用のビットです。ポーチにコンパクトに収納できて持ち運びが便利でオススメですよぉ~
バッテリーが2個付きで便利なワイヤレスイヤホン♪【 AminyのBluetoothイヤホンのレビュー】
運転中の「ながらスマホ」などに対する罰則強化されました。そのため運転中に電話がかかってくることが多い仕事なのでワイヤレスBluetoothイヤホンを購入することにしました。今回購入したワイヤレスイヤホンがとっても便利で使いやすかったので紹介いたします。
フロートのパッキンが伸びて付かない【伸びたゴムをお湯で戻す方法】
フロートパッキンはキャブレターのオーバーホール時に交換してまだ3日ほどしかたってませんが伸びて収まらず困っていました。そんな時に一か八かお湯に入れてみると不思議と縮んで元のサイズに戻ってくれたので今回記事にて手順を紹介しています。
【便利な網戸張り替え5点セット】網戸の張り替えを実際にやってみました【 DIYレビュー】
網戸の網の張り替えって自分でできるのかな?綺麗にできないんじゃないか?とか最初は不安でした。「網戸張り替え5点セット」には網戸の貼り替え方DVDが付いているので見てから貼り替えすると簡単に出来ちゃいました。
【DIY】エアコンの分解洗浄を自分でやってみました♪エアコンクリーニングに初挑戦【年末の大掃除】
「DIY〜Do It Yourself(自分自身でやる)」でエアコン分解洗浄に挑戦しました!ネットやYoutubeで「エアコン分解洗浄」を調べてみると案外簡単そう♪お掃除機能がないエアコンなので今回は自分で分解洗浄したので紹介します。
【DIY】窓が固くて開けにくい時のトラブル対処方法「ドライバー1本で解決」
窓の開閉が固い時はドライバー1本で直せます。簡単な事ですが知らない人も多いのでもし自分の家の窓が固くて困っている人がいるのなら今回の紹介方法を参考に一度調整してみることをおすすめします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました