【DIY】使わないデスクトップパソコンの解体とハードディスクの移設しました【自分でやる】

使わないデスクトップパソコンの解体とハードディスクの移設しました 我が家の暮らし

みなさんどうもこんにちは♪ブログに訪問いただきありがとうございます!

ファミリーライフブログ(@familiy_lifeblog)のパパです♪

先日子供部屋に置いていた私のパソコンデスクなどの作業スペースが邪魔みたいでパソコンデスクを買い換えて移動させました。

【DIY】購入したパソコンデスクがコンパクトで使いやすくておすすめ【組み立て】
今回購入した パソコンデスクですが組み立ては簡単でサイズがコンパクトなので場所をとらないのがとてもいいです。上段の棚にはプリンターを設置することが出来て、下段の棚には本や物が置けます。私はデスクトップパソコン本体を下段に置いて使用しています。

子供部屋に置いていたパソコンデスクの下に眠っていたもう1台のずっと使ってなかったデスクトップパソコンが顔を出しました。

ママ
ママ

使ってないこのパソコン捨てへんの?

パパ
パパ

今使ってるパソコンがおかしくなった時に使えるし…まだまだ動くしもったいないし…

ママ
ママ

パソコン捨てへんのっ!?

パパ
パパ

捨てさしていただきます…

スポンサーリンク

使わないデスクトップパソコンの解体とハードディスクの移設しました

念のため保管していたデスクトップパソコンがずっとありました。子供部屋の整理のため使っていなかったDELLのデスクトップパソコンが邪魔みたいなので処分する事になりました。

処分するにあたってデスクトップパソコン内の使えそうなパーツだけは外して保管しようと思います。

パパ
パパ

パソコン解体するのってワクワクします♪

不要なパソコンの解体とパーツ取り

使わないデスクトップパソコンの解体とハードディスクの移設しました

処分する前に今使っているパソコンに使用てきるパーツはないかとパソコン本体を解体していきました。

パパ
パパ

確か使っていたころにメモリーとハードディスクは増設したの気がします

パソコンケースを開けるとメモリーハードディスクが増設されてました。

今使っているデスクトップパソコンもメモリー増設済みでスロットルの空きがないのでメモリーは外してストックしときます。

ハードディスクは要領が1TBあるのでちょうどブログと動画編集をするための素材保存用のハードディスクが欲しかったのでいいタイミングで出てきこれは助かります。

サッサッと外して要らない部分の解体をします。

パソコンの初期化はしてますが何かデータが残ってたりするとイヤなのでメインのハードディスクやマザーボード、CPUを取り外して工具を使ってバキバキに破壊しときました。

パパ
パパ

破壊や解体ってやっぱ楽しいっ ♪

ハードディスクの追加

使わないデスクトップパソコンの解体とハードディスクの移設しました

今使っているデスクトップパソコンは自作のでタワーケースなのでまだまだ増設の空きがあります。

メインはSSDを使ってますが記録用は値段の安いハードディスクを使ってます。

今回出てきた1TBのハードディスクを設置しマザーボードにケーブルで繋ぎ取り付けました。動作確認し問題ないので完了です。

ハードディスクを追加した感想

【DIY】使わないデスクトップパソコンの解体とハードディスクの移設しました【自分でやる】

久しぶりの機械いじり楽しかったです。パソコンいじりをしてみたくなって自作パソコンを初めて作って4~5年ほどたちますが完成するとなかなかパソコン内をいじる機会が無く使用するだけになっていました。

久しぶりにパソコン内をいじると楽しくてまた自作したくなってきました。

これから本格的にブログと動画をしていきたいのでちょうどいいタイミングでブログと動画の材料画面や素材の保管用にこのハードディスクを使いたいと思います。

おすすめ関連記事
【Lenovo】ノートパソコン「Ideapad Duet Chromebook」がタブレットにもなって便利♪
ノートパソコンを新しく購入しました。買ったのは「LenovoのIdeapad Duet Chromebook」です。クロームブックの使用がはじめてでしたが使いやすさと速さにビックリ!2in1使用でタブレットにもなるし文句なしのおすすめです♪
【DIY】購入したパソコンデスクがコンパクトで使いやすくておすすめ【組み立て】
今回購入した パソコンデスクですが組み立ては簡単でサイズがコンパクトなので場所をとらないのがとてもいいです。上段の棚にはプリンターを設置することが出来て、下段の棚には本や物が置けます。私はデスクトップパソコン本体を下段に置いて使用しています。
【DIY】デュアルモニターで2画面が便利♪おすすめのモニターアームの組み立て♪
パソコンデスクの限られたスペースでもデュアルモニター化する事ができてとても助かりました。私の場合は使いたい時だけアームを横に広げてデュアルモニターとして使用しています。場所を取らずに使いたい時だけ広々デュアルモニターとして使用できています。
【DIY】エアコンの分解洗浄を自分でやってみました♪エアコンクリーニングに初挑戦【年末の大掃除】
「DIY〜Do It Yourself(自分自身でやる)」でエアコン分解洗浄に挑戦しました!ネットやYoutubeで「エアコン分解洗浄」を調べてみると案外簡単そう♪お掃除機能がないエアコンなので今回は自分で分解洗浄したので紹介します。
【作業効率アップ】便利なラチェットドライバー♪ビットを変えて便利に使える組み合わせ紹介♪【DIY】
仕事で便利に使える工具を購入しました。購入したのはビットタイプで交換できるラチェットドライバーと差し替え用のビットです。ポーチにコンパクトに収納できて持ち運びが便利でオススメですよぉ~
【DIY】自分でパナソニック洗面化粧台のシャワーホース水漏れ補修やってみた(前編)
今回はPanasonic(パナソニック) 製の洗面化粧台のシャワーホースから水漏れのためシャワーホースの交換を自分でやってみました。自分で交換するにあたってパーツ探しがすぐに見つからず大変でした。交換自体は簡単な作業でしたので紹介します。
【DIY】自分でパナソニック洗面化粧台のシャワーホース水漏れ補修やってみた(後編)
今回はPanasonic(パナソニック) 製の洗面化粧台のシャワーホースから水漏れのためシャワーホースの交換を自分でやってみました。実際取り外しと取り付け作業は15分くらいで終わりました。交換自体は簡単な作業でしたので紹介します。
【DIY】オススメのLED電球♪レフランプ形はコレッ!【 我が家のホームメンテナンス】
靴を履いている時にフッと見上げてみると照明の電球が1つ切れてしまっています。どうせ購入するなら明るくて長持ちするLEDにしようと思い交換してみると明るくて最高でした♪今回はそんなLED電球の紹介です。
【DIY】窓が固くて開けにくい時のトラブル対処方法「ドライバー1本で解決」
窓の開閉が固い時はドライバー1本で直せます。簡単な事ですが知らない人も多いのでもし自分の家の窓が固くて困っている人がいるのなら今回の紹介方法を参考に一度調整してみることをおすすめします。
PCゲーム用におすすめ「Xboxのワイヤレスコントローラー(USB-Cケーブル付き)」開封レビュー♪
パソコンでゲームがしたいけどキーボードとマウスではやりにくいという息子のために「Xboxのワイヤレスコントローラー(USB-Cケーブル付き)」を購入しました♪開封レビューの動画付きで紹介しています♪
【自作PC】「MSI GEFORCE GTX1650 D6 AERO ITX OCV2」の開封レビュー♪【グラボ】
息子がパソコンで「フォートナイト」や「APEX LEGENDS」がしたいということでグラボを追加しました♪購入したのは「MSI GEFORCE GTX1650 D6 AERO ITX OCV2」です。動画付きで紹介しています♪
【自作PC】パソコン内部のホコリ汚れの掃除のやり方紹介♪おすすめの掃除道具をピックアップ♪
自作パソコンの内部にホコリが結構溜まってきたので掃除することにしました。掃除用のブラシやエアダスターを購入して掃除しました♪Youtubeに投稿した動画付きで紹介しています。
【自作PC】ダウンロードゲーム保存用にSSDを取り付け♪【Western Digital】
息子がパソコンでゲームをしたいということで自作パソコンをゲーミングPC化に挑戦!まずはゲームのダウンロード用にSSDを取り付けました♪Youtubeにアップした動画付きで紹介しています。

コメント

  1. […] 使わないデスクトップパソコンの解体とハードディスクの移設しました念のため保管していたデスクトップパソコンがずっとありました。子供部屋の整理のため使っていなかったDELLのデ […]

  2. […] 【DIY】使わないデスクトップパソコンの解体とハードディスクの移設しました【自分でやる】念のため保管していたデスクトップパソコンがずっとありました。子供部屋の整理のため使 […]

タイトルとURLをコピーしました