陸地付きの水槽♪バスキングエリア付きで便利な水槽のタートルバス♪

陸地付きの水槽♪バスキングエリア付きで便利な水槽のタートルバス♪ ペットのいる暮らし

我が家のカメの黒豆ちゃん(ミシシッピニオイガメ)ですが現在はガラス製の水槽で飼育しています。水替えの多いカメの飼育ですがガラス製の水槽は重いので何かないかと探してみるといいもの発見しました。

パパ
パパ

この飼育ケース陸付きやから良くない??買っていいかなぁ~

ママ
ママ

日光浴好きみたいだしいいんじゃない♪

パパ
パパ

この飼育ケースなら黒豆ちゃんも喜んでくれそうやなぁ~

陸地付きの水槽♪バスキングエリア付きで便利な水槽のタートルバス♪

陸地付きの水槽♪バスキングエリア付きで便利な水槽のタートルバス♪

バスキングエリアが付いているので日光浴好きのカメちゃんにおすすめの飼育ケースです♪我が家の黒豆ちゃん(ミシシッピニオイガメ)もご機嫌にバスキングエリアによく行くようになったので今回は購入したTurtle Bath (タートルバス) の紹介をしたいと思います。

今回購入した飼育ケースTurtle Bath (タートルバス) の紹介

陸地付きの水槽♪バスキングエリア付きで便利な水槽のタートルバス♪

バスキングエリア付きでカメも大喜びの飼育ケースTurtle Bath (タートルバス)の紹介です。

Turtle Bath (タートルバス)のサイズと色の種類

Turtle Bath (タートルバス)のサイズと色の種類の紹介です。
サイズは4種類あります。
・250
・310
・385
・575 

色は2種類
・ホワイト
・ブラック

サイズと色を合わせるとバリエーションは8種類となります。 我が家は今回カラーボックスの上に置きやすい「310」のサイズで「白」のカラーを購入しました。

なぜカメはバスキングをおこなうのか?

陸地付きの水槽♪バスキングエリア付きで便利な水槽のタートルバス♪

カメは日光浴が好きみたいですがそれはなぜでしょうか?

バスキングをおこなう理由は体を温めたり紫外線を浴びるためです。

なぜ亀がバスキングを行うかというと爬虫類の亀は自分で体温を調節することが出来ないため、日光を浴びて体を温めるためにバスキングをおこないます。

体を温めることで動きが活発になり、餌の消化を促進することができます。体が冷えてしまうとうまく体を動かせなくなったり、消化不良になってしまうので日光浴は亀にとって大事な行為です。

また体を温める以外にも紫外線を浴びる為にバスキングをおこないます。

亀の骨や甲羅はカルシウムで出来ているので、大きく成長していくにはカルシウムが必要です。紫外線をあびて日光浴をする事でカルシウムの吸収効率が上がり丈夫な骨と甲羅に成長していきます。

陸地付きの水槽♪バスキングエリア付きで便利な水槽のタートルバス♪

我が家のカメは「ミシシッピニオイガメ」という種類で自然界では水中でおもに生活しているためバスキングは必要ないみたいですが、我が家の黒豆ちゃん(ミシシッピニオイガメ)は日光浴が好きみたいで良く陸地に出るためバスキングエリアを用意してあげています。

昔からふと見ると良くバスキングエリアでのんびり休憩していることが多くその姿がまたかわいいです。

今回の水槽のおすすめポイントと感想

陸地付きの水槽♪バスキングエリア付きで便利な水槽のタートルバス♪

今回購入した水槽(飼育ケース)のTurtle Bath (タートルバス) は端に行くにつれて浅くなっていき4分の1が陸(バスキングエリア)になっています。

以前の水槽ではバスキングできるように物を置いてあげていたのですがよく甲羅に引っかかり動いてしまっていたので今回の水槽では水槽の形が陸を作ってくれているのでその点がとても良くおすすめです。

水槽(飼育ケース)に陸が作られているので水替えがしやすいです。カメの水槽はすぐに汚れるので水替えの頻度が高いので洗いやすさは大切です。

陸地付きの水槽♪バスキングエリア付きで便利な水槽のタートルバス♪

特にうちの黒豆ちゃんは赤虫が好物で食べ残しが出やすいので底の砂利を敷いたりせずに飼育して水替えしやすいようにしています。

水換えの時も黒豆ちゃん(ミシシッピニオイガメ)を別の容器に移して今回の水槽をジャブジャブ洗うだけで済むのでとてもラクチンです。

バスキングエリアが付いている今回の水槽はとても便利でおすすめです。皆様もいかがですか??

水替えにオススメの水槽(飼育ケース)

我が家は「 Turtle Bath (タートルバス) 」の水槽(飼育ケース)を使用していて水替えがラクチン♪
ケースに陸地(バスキングスペース)が付いていて水替えがしやすいのでオススメです

カメの飼育について

私のブログではミシシッピニオイガメの飼育記事も書いています。カメの水は汚れやすくて汚れをほったらかしにするとカメの甲羅に着いてコケがついて大変です。

カメの甲羅の洗い方について記事にしてるので良かったらご覧ください。

カメの甲羅の洗い方♪亀の甲羅の汚れの原因とは?【ミシシッピニオイガメの飼育】
今回の水替えで甲羅をキレイにしてあげようと思い今回は亀の甲羅洗いと水替えと一緒にしてあげました。亀の甲羅が汚れてしまう原因についての説明と亀の甲羅の洗い方を紹介しています。きれいにしてあげて水質のいい環境で亀を飼育してあげましょう。

その他の記事

我が家のカメ(ミシシッピニオイガメ)の好物「冷凍赤虫」【カメの食欲がないときにおすすめ】
冬になって少し食欲が落ちてきたようで心配なので大好物の「赤虫(アカムシ)」を購入して水槽へ投入!!するとビックリするくらい食いつきがよくなって「パクパク」とすぐに食べきるようになりました。カメの食欲がないときにおすすめです。
黒豆ちゃん(ミシシッピニオイガメ)の水替えをしてあげました♪
黒豆ちゃんが水替えを希望しているので子供達が昼寝している間に交換してあげる事にしました。カメの水は汚れやすく臭いやすいですが1週間に1度交換していれば室内で飼育していても臭いません。交換後は新しい水で気分良さそうな黒豆ちゃん。
我が家のカメ♪赤虫に食らいつく黒豆ちゃん【ミシシッピニオイガメの飼育】
今回は我が家のカメの黒豆ちゃん(ミシシッピニオイガメ)の紹介です。いつも通りに水替え後に好物の赤虫をあげるのでまずはベランダで水替えをします。そのあとに赤虫をあげたらよほどお腹がすいていたのかすごい速さで食べちゃいました。
川エビ100%のコメットのカメのおやつレビュー♪我が家のカメ(ミシシッピニオイガメ)
いつも赤虫だけだとかわいそうなのでカメが大好きな川エビのおやつを購入する事にしました。今回購入したのは「コメットのカメのおやつ」乾燥したエビが入っていて川エビ100%です。我が家の黒豆ちゃんにおやつをあげてみたので今回は記事で紹介いたします。
手で持ちながらあげれるカメのエサ「ごちそうスティック」がおすすめ♪我が家のカメ(ミシシッピニオイガメ)
先日かめのおやつを買ったときにいいもの見つけちゃいました~その商品は手からあげれるカメのエサ「ごちそうスティック」です。スティックを持ちながら黒豆ちゃんにエサを上げれるなんて楽しみ♪今回は実際に「ごちそうスティック」をあげてみたので紹介いたします。
我が家のペット関連記事見出し
ウサギの大好物のシソの葉(大葉)を娘と食べさせてあげました♪【我が家のウサギちゃん】
我が家のペットに新たに仲間入りしたうさぎちゃん♪実家で飼育していたウサギちゃんをこれから我が家で飼育することになりました♪娘と一緒に大好物のシソの葉(大葉)を食べさせてあげました♪動画付きで紹介しています。
我が家の娘はわんこが大好き「我が家のわんこ紹介」
我が家のわんこですが娘が産まれる前から家にいるので娘の事を自分の子供のように可愛がってくれています。娘もわんこが好きなのでよく一緒に遊んでいます。今回はそんな我が家のワンコの紹介記事になります。
【我が家のワンコ】「猫ちゃんみたいに窓際で日向ぼっこ」したり「袋潰し」が大好きです【動画付き】
我が家のワンコの紹介記事です。猫ちゃんみたいに窓際で日向ぼっこするのが大好きな我が家のワンコ。エアパッキンなどの袋を噛み潰すのも好きで今回は動画も撮ったので記事で紹介しています。
犬にパンをあげても大丈夫?娘のパンを欲しがる我が家のわんこ♪
娘が朝ごはんのパンを食べていると後ろから忍び寄る白い影が・・・娘のパンを欲しがる我が家のわんこ!パンを欲しがるわんこを見て人用のパンを犬にあげて大丈夫か調べてみました。今回はそんな我が家のわんこの記事です。


コメント

  1. […] 陸地付きの水槽♪バスキングエリア付きで便利な水槽のタートルバス♪今回は飼育ケースのTurtle Bath (タートルバス)の紹介です。今回購入した飼育ケースのTurtle Bath (タートルバス) は端 […]

  2. […] 陸地付きの水槽♪バスキングエリア付きで便利な水槽のタートルバス♪今回は飼育ケースのTurtle Bath (タートルバス)の紹介です。今回購入した飼育ケースのTurtle Bath (タートルバス) は端 […]

  3. […] 陸地付きの水槽♪バスキングエリア付きで便利な水槽のタートルバス♪今回は飼育ケースのTurtle Bath (タートルバス)の紹介です。今回購入した飼育ケースのTurtle Bath (タートルバス) は端 […]

  4. […] 陸地付きの水槽♪バスキングエリア付きで便利な水槽のタートルバス♪今回は飼育ケースのTurtle Bath (タートルバス)の紹介です。今回購入した飼育ケースのTurtle Bath (タートルバス) は端 […]

タイトルとURLをコピーしました