【亀の飼育】ミシシッピニオイガメの水槽に砂利を敷きました♪【アクアリウム】

【亀の飼育】ミシシッピニオイガメの水槽に砂利を敷きました♪【アクアリウム】 ペットのいる暮らし

みなさんどうもこんにちは♪ブログに訪問いただきありがとうございます!

ファミリーライフブログ(@familiy_lifeblog)のパパです♪

我が家の亀の水槽ですが水槽内には飾り石を置いて

水中フィルターを設置しています。

それだけなのでなんだか寂しい・・・

掃除が大変になるけど砂利を敷いてあげようかなぁ〜

ってことで今回カメの水槽に砂利を敷いてあげたので紹介します♪

スポンサーリンク

【亀の飼育】ミシシッピニオイガメの水槽に砂利を敷きました♪【アクアリウム】

【亀の飼育】ミシシッピニオイガメの水槽に砂利を敷きました♪【アクアリウム】

先日我が家のカメ(ミシシッピニオイガメ)のクロマメちゃんの水槽を新しく購入しました。

ミシシッピニオイガメは泳ぐのが好きなので水位を上げて飼育することに♪

そのため水中フィルターを投入して、飾り石も入れてみましたが見事に荒らされています(笑)

砂利を敷いたら少しは見栄えも良くなって飾り石や水中フィルターも固定しやすそう♫

ってことで砂利を購入してまいりました!!

購入したコトブキ工芸の砂利「和彩 漆黒」と 水槽の水抜き用の「おそうじポンプ」の紹介

【亀の飼育】ミシシッピニオイガメの水槽に砂利を敷きました♪【アクアリウム】和彩 漆黒 おそうじポンプ

どんな砂利を購入しようか迷いましたがやっぱり黒色がかっこいいと思いコトブキ工芸から販売されていた「和彩」の漆黒という黒色のカラーを選びました。

砂利を敷く前に掃除もしたかったのでおそうじポンプも買っちゃいました♪

【亀の飼育】ミシシッピニオイガメの水槽に砂利を敷きました♪【アクアリウム】和彩 漆黒

砂利は水槽のサイズ的に2袋いるようだったので2袋購入することにしました。

【亀の飼育】ミシシッピニオイガメの水槽に砂利を敷きました♪【アクアリウム】おそうじポンプ

おそうじポンプはよく見る灯油などをシュポシュポするやつで先端だけ砂利を吸わないようなやつを買いました♪

【亀の飼育】ミシシッピニオイガメの水槽に砂利を敷きました♪【アクアリウム  おそうじポンプ

使い方は簡単で水槽よりも低い位置にバケツを置いてシュポシュポしながら水槽内の水を抜きながら掃除していきます。

【亀の飼育】ミシシッピニオイガメの水槽に砂利を敷きました♪【アクアリウム】おそうじポンプ

おそうじポンプの給水口の先端はこんな感じに網状になっています。

今回購入した砂利のサイズより小さいため砂利を吸う心配をすること無く使用できそうだったので購入しました♫

水槽の水抜きと砂利敷き開始

【亀の飼育】ミシシッピニオイガメの水槽に砂利を敷きました♪【アクアリウム】 おそうじポンプ

早速水槽内のお掃除開始です!!

「バケツ」と「おそうじポンプ」を用意したら水槽より低い位置にバケツをセットしてシュポシュポ開始♫

【亀の飼育】ミシシッピニオイガメの水槽に砂利を敷きました♪【アクアリウム】

あまり汚れが酷くなかったのでクロマメちゃんがいてる中お掃除です!!

「なにしてんねんっ!」って感じでこちらを見ています(笑)

【亀の飼育】ミシシッピニオイガメの水槽に砂利を敷きました♪【アクアリウム】

水を抜いていると

「わたしがやるっ!!」

って娘におそうじポンプを奪われました(笑)

ですが上手にシュポシュポしてくれて助かりました♫

【亀の飼育】ミシシッピニオイガメの水槽に砂利を敷きました♪【アクアリウム】和彩 漆黒

水槽内の水が抜けたので砂利を敷く用意をします。

砂利は水槽に入れる前に軽く水洗いします♫

洗い終わったら水槽内に砂利を敷いていきます。

【亀の飼育】ミシシッピニオイガメの水槽に砂利を敷きました♪【アクアリウム】和彩 漆黒

こんな感じに砂利を敷き終わりました!!

角には水中フィルターを設置して周りに飾り石を置くことにしました♫

それでは水を入れていきます。

【亀の飼育】ミシシッピニオイガメの水槽に砂利を敷きました♪【アクアリウム】和彩 漆黒 おそうじポンプ

水槽に水を入れるとこんな感じになりました♫

いい感じに水槽らしくなりました♪

水を入れてすぐに写真を取ったので軽く濁っていますが水中フィルターを作動させて置いているとキレイに透明になりました。

アクアリウムらしくなってクロマメちゃんも嬉しそうに泳ぎ回っています♪

水槽のお掃除から砂利を敷く動画をYoutubeにアップしたので良かったら見てください♫

↓動画はコレッ↓

↓他の記事もご一緒にどうぞっ↓

うさぎとかめ♪同じカッコで仲良しこよし♪【ミニウサギとミシシッピニオイガメ】
我が家のウサギちゃんとクロマメちゃんを仲良く撮影してみました♪2人共同じポーズをしていてかわいい♪動画も撮影したのでYoutubeにアップした動画付きで紹介しています。
【ミシシッピニオイガメ】冷凍アカムシをクロマメちゃんにあげました♪【亀の大好物】
我が家の亀(ミシシッピニオイガメ)のクロマメちゃんに娘と一緒にアカムシをあげました♫美味しそうに食べてくれて良かったです♫Youtubeにアップした動画付きで紹介しています。
水換えと一緒にカメの甲羅を洗ってあげました♪【ミシシッピニオイガメの飼育】
水換えと一緒に我が家のカメ(ミシシッピニオイガメ)の黒マメちゃんの甲羅を洗ってあげました♪洗ったあとはベランダを散歩したりごはんをあげたりしました♪動画を撮ったので動画付きで紹介しています♪
「ごちそうスティック」を娘と一緒にあげました♪我が家のカメ(ミシシッピニオイガメ)の飼育記録
我が家のカメ(ミシシッピニオイガメ)の黒マメちゃんに手に持ってあげれる「ごちそうスティック」を娘と一緒にあげました♪動画も撮影したので一緒に紹介しています♪
【我が家のカメ】娘と一緒におやつの川エビをあげました【ミシシッピニオイガメの飼育観察】
天気がよかったので我が家のカメの黒マメちゃん(ミシシッピニオイガメ)の水替えをしたあとに好物のカメのおやつをあげました。娘と一緒に動画を撮って観察したので記事で紹介します。
【補助食】TetraAnchovies(テトラ アンチョビ)をあげみた♪【ミシシッピニオイガメ】
我が家のカメの黒マメちゃんに新しいエサを買ってきました♪購入したのは「TetraAnchovies(テトラ アンチョビ)」で中には天然の小魚がびっしりと入っています。黒マメちゃんにあげてみると美味しそうに食べてくれてので動画付きで紹介しています♪
我が家のカメ(ミシシッピニオイガメ)の好物「冷凍赤虫」【カメの食欲がないときにおすすめ】
冬になって少し食欲が落ちてきたようで心配なので大好物の「赤虫(アカムシ)」を購入して水槽へ投入!!するとビックリするくらい食いつきがよくなって「パクパク」とすぐに食べきるようになりました。カメの食欲がないときにおすすめです。
陸地付きの水槽♪バスキングエリア付きで便利な水槽のタートルバス♪
今回は飼育ケースのTurtle Bath (タートルバス)の紹介です。今回購入した飼育ケースのTurtle Bath (タートルバス) は端に行くにつれて浅くなっていき4分の1が陸(バスキングエリア)になっていて水替えもラクチンになったのでおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました