【魚料理】オオモンハタを捌いて刺身・煮付け・潮汁を作ってみた♪【さばき方】

【魚料理】オオモンハタを捌いて刺身・煮付け・潮汁を作ってみた♪【さばき方】 我が家の暮らし

みなさんどうもこんにちは♪ブログに訪問いただきありがとうございます!

ファミリーライフブログ(@familiy_lifeblog)のパパです♪

友人が船釣りに行ったようでお土産に持ってきてくれました!

開けてビックリ!!

これは・・・

・・・

オオモンハタではありませんかっ!!!!

初めて見る高級魚・・・ゴクリッ・・・

あざーっす♪ってことで遠慮なくいただきました♪

ってことで今回はいただいたオオモンハタを調理したいと思います。

スポンサーリンク

【魚料理】オオモンハタを捌いて刺身・煮付け・潮汁を作ってみた♪【さばき方】

【魚料理】オオモンハタを捌いて刺身・煮付け・潮汁を作ってみた♪【さばき方】

今回さばいていくのはオオモンハタです。

スズキ目ハタ科に分類される魚で高級魚として市場に出回っています♪

今回そんなオオモンハタを2匹も頂いちゃったので美味しく調理してみたいと思います♪

【魚料理】オオモンハタを捌いて刺身・煮付け・潮汁を作ってみた♪【さばき方】

まずは初めて触る魚なのでチェックしていきたいと思います。

口が大きいですねぇ〜甲殻類が好きなようですがこんな大きな口ならエビやカニもガブッと一飲みですねっ!

【魚料理】オオモンハタを捌いて刺身・煮付け・潮汁を作ってみた♪【さばき方】

チェックしてるとヒレに鋭いトゲを発見!!

捌くときやウロコ取りの時には注意しないとザクッと刺さっちゃいますね〜エラのとこにも見えにくいですが棘があるので要注意です!!

それではトゲに注意して料理していきたいと思います♪

オオモンハタを捌いてお刺し身作り

【魚料理】オオモンハタを捌いて刺身・煮付け・潮汁を作ってみた♪【さばき方】

それではオオモンハタをさばいていきたいと思います。

まずはトゲに注意してウロコを取っていきます。結構しっかりとウロコが付いているので丁寧に取っていきました。

鱗が取れたら頭を落として三枚におろしていきます♪おろしたら皮を引いて血合い骨を取ります。

頭などのアラは他の料理に使うので捨てずに取っておきます。

【魚料理】オオモンハタを捌いて刺身・煮付け・潮汁を作ってみた♪【さばき方】

血合い骨を取ったら後は刺身に切り分けて行きましょう♪

切り分けたらお皿に盛り付けて完成です!!

身がきれいで美味しそうです♪

オオモンハタの煮付けの作り方

【魚料理】オオモンハタを捌いて刺身・煮付け・潮汁を作ってみた♪【さばき方】

次はオオモンハタの煮付けを作っていきたいと思います。

まずはウロコをキレイに取ってからオオモンハタを切ります。

塩ふってしばらく置いてから熱湯をかけて霜降りします。

冷水で残ったウロコや汚れをきれいに洗って水気を取ります。

【魚料理】オオモンハタを捌いて刺身・煮付け・潮汁を作ってみた♪【さばき方】
  • 水 80ml
  • 酒 大さじ4杯
  • みりん 大さじ2杯
  • 醤油 大さじ2杯
  • 砂糖 大さじ1杯
  • 刻んだ生姜

を入れて強火で加熱していきます。

煮立ったらオオモンハタを投入します。

落し蓋をして火を弱火にして5分ほど煮込みます。落し蓋を取って中火で煮汁をかけながら好みの味になるまで煮詰めます。

【魚料理】オオモンハタを捌いて刺身・煮付け・潮汁を作ってみた♪【さばき方】

あとはお皿に盛りつけたらオオモンハタの煮付けが完成です♪

オオモンハタの潮汁(うしおじる)の作り方

【魚料理】オオモンハタを捌いて刺身・煮付け・潮汁を作ってみた♪【さばき方】

刺身を作る際に残ったアラで潮汁(うしおじる)を作ります。

潮汁は今回初挑戦!!

味付けは塩だけで素材本来の味を楽しみたいと思います♪

作り方はとっても簡単♪

霜降りしてきれいに洗ったアラを水を入れた鍋に投入します。

煮立てていくとアクが出て切るのでひたすら取っていきます。それを繰り返してアクが出なくなったら塩を少し入れて完成です♪

オオモンハタの料理を実食!

【魚料理】オオモンハタを捌いて刺身・煮付け・潮汁を作ってみた♪【さばき方】

オオモンハタの料理が3品完成です♪

「あぁ〜美味しそう♪いただきまぁ〜す♪」

【魚料理】オオモンハタを捌いて刺身・煮付け・潮汁を作ってみた♪【さばき方】

まずはオオモンハタのお刺身から食べます。

何も付けずにパクリッ!

・・・

うますぎる!!上品な脂と旨味・・・最高♪

魚本来の旨味がとってもあってさすが高級魚って感じです。

醤油を付けるのがもったいないのでそのままいただきました♪

【魚料理】オオモンハタを捌いて刺身・煮付け・潮汁を作ってみた♪【さばき方】

次にオオモンハタの潮汁を食べてみます♪

まずは身からパクリッ!

うまいっ!身が柔らかくて美味しいです♪

出汁を飲んでビックリ!塩しか入れてないのにしっかりオオモンハタの出汁が出ていて旨味があって美味しいです♪

魚本来の味を味わうのに潮汁はいいですねぇ〜

【魚料理】オオモンハタを捌いて刺身・煮付け・潮汁を作ってみた♪【さばき方】

最後にオオモンハタをいただきます♪

食べる前からもううまいっ!(笑)

口に入れたらビックリ!オオモンハタの旨さに煮付けの味付けがベストマッチ♪

美味しくていくらでも食べられちゃいます♪

今回3品作りましたがどれも美味しくて大満足!!素材がいいとやっぱりどれも美味しく出来上がりますねぇ〜

それにしてもオオモンハタの美味しさにびっくりさせられました!!

高級魚なのも納得です♪

自力で釣ったことがない魚なのでいつか自分で釣り上げて捌いてみたいですねぇ〜

あぁ〜釣りがしたくなってきたぁーー(笑)

オオモンハタを捌いて料理した動画紹介

【魚料理】オオモンハタを捌いて刺身・煮付け・潮汁を作ってみた♪【さばき方】

今回記事で紹介したオオモンハタを捌いて料理した動画をYoutubeにアップしました♪良かったら見ていってくださいねぇ〜

↓動画はコレッ↓

他にもいろんな動画をYoutubeにアップしています♪チャンネルにも遊びに来てくださいねぇ〜

↓他の記事もご一緒にどうぞっ↓

【捌き方】トビウオを捌いて刺身で食べてみる!絶品!!
スーパーに買い物に行った時に珍しい魚を発見!!見つけたのは「トビウオ」です!!しかも鮮魚で「お刺し身で食べれます」の札が張ってあったので購入した捌いてお刺し身にすることにしました♪食べてびっくり!!とっても美味しかったので紹介します。
サゴシ(サワラ)をはじめて捌いて料理に挑戦!美味さに感動!?【ショアジギで人気の魚種】
我が家に知人がサゴシをくれたので今回はじめて大きな魚を調理しました。今年に入って家族で釣りによく行きだした我が家ですがまだ大きな魚を釣った事も捌いたことがないので初挑戦!サゴシの刺し身、塩焼き、味噌汁と絶品で美味しくいただきました。
【釣り】他魚種が釣れて大満足♪11種の魚を持ち帰り!!【食品コンビナート】
タチウオ狙いで釣りに行きましたが強風!暴風!釣りどころではありません・・・ブッコミ釣りならできるかなぁ〜ってことでやってみると色んな魚が釣れました♪Youtubeにアップした動画付きで紹介しています。
【海釣り】夜はサバの切り身でぶっこみ釣り!アナゴ狙いで天丼完成!【食品コンビナート】
今回は夕方前から夜にかけてニョロニョロ動く魚を狙ってきましたよ〜サバの切り身のブッコミ釣りで狙ったのは「アナゴ」です。釣った魚は美味しくいただきましたよ〜今回はそんな「釣り」と「料理」の紹介です♪
【調理】クロソイをさばいて美味しくいただきました♪【刺し身とアラ汁】
大きなクロソイをいただいたので捌いて調理してみました♪大きな魚をさばく機会があまりないため苦戦しながらも料理しました!刺し身とアラ汁にしてみたんですがめちゃくちゃ美味しくてビックリ!
【アオリイカ】塩焼きと刺し身が絶品!さばいて調理に初挑戦!【さばき方や調理方法】
アオリイカを初めてさばいて調理しました!身やエンペラ部分は刺し身にして、ゲソやクチバシや軟骨部分は塩焼きにしました♪食べるのも初めてで美味しさにびっくり!!Youtubeにアップした動画付きで紹介しています♪
【釣りと料理】南港大橋で夜釣り♪夜でもサビキで釣れるのか?釣った魚を美味しく料理♪
夜間に時間ができたので釣りに行ってきました♪夜中のサビキ釣りは釣れるのか?サビキとアオイソメで釣りしてきました。釣った魚を美味しく料理したので紹介しています。Youtubeにアップした動画付きで紹介しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました