【魚料理】ブリには届かず・・・メジロ(ワラサ)を捌いて料理♪【釣り】

【魚料理】ブリには届かず・・・メジロ(ワラサ)を捌いて料理♪【釣り】 我が家の暮らし

みなさんどうもこんにちは♪ブログに訪問いただきありがとうございます!

ファミリーライフブログ(@familiy_lifeblog)のパパです♪

大きなお魚をいただきました♪

どんな食べ方でも美味しいこの魚!ジギングで釣ったみたいですがすごいですねぇ〜

私はまだ釣ったことがありません・・・いつか釣り上げたい・・・

ってことで今回はいただいたお魚を捌いて料理したいと思います♪

スポンサーリンク

【魚料理】ブリには届かず・・・メジロ(ワラサ)を捌いて料理♪【釣り】

【魚料理】ブリには届かず・・・メジロ(ワラサ)を捌いて料理♪【釣り】

今回頂いたのはブリです!!っといいたいんですがブリって大きさで名前が変わっていきます。

ブリはスズキ目アジ科に分類される海水魚の一種で成長とともに名前を変える魚を出世魚です。

・関西では「ツバス(〜35cm)→ハマチ(35〜60cm)→メジロ(60〜80cm)→ブリ(80cm〜)」

・関東では「ワカシ(〜35cm)→イナダ(35〜60cm)→ワラサ(60〜80cm)→ブリ(80cm〜)」

というように大きさによって名前が変わるのと地域によっても名前が違います。

【魚料理】ブリには届かず・・・メジロ(ワラサ)を捌いて料理♪【釣り】

この魚は70cmくらいなのでサイズで考えるとブリには届きません・・・

そうなるとこの魚はブリには届かずメジロ(ワラサ)になりますねぇ〜

【魚料理】ブリには届かず・・・メジロ(ワラサ)を捌いて料理♪【釣り】

ブリではありませんがこれだけ大きく立派な魚なので美味しいこと間違いなし!

捌いて料理していきたいと思います。

メジロ(ワラサ)を捌いて料理

【魚料理】ブリには届かず・・・メジロ(ワラサ)を捌いて料理♪【釣り】

頭を落として3枚おろしにしました!

今回どうやって食べようかと思いましたが鮮度もいいのでお刺身にすることにします。

【魚料理】ブリには届かず・・・メジロ(ワラサ)を捌いて料理♪【釣り】

落とした頭も食べるとこがいっぱいあるので兜割りにして塩焼きにすることにしました♪

メジロ(ワラサ)の豪華定食が完成!

【魚料理】ブリには届かず・・・メジロ(ワラサ)を捌いて料理♪【釣り】

メジロ(ワラサ)の身はお刺身にして、頭は塩焼きにして料理完成♪魚料理以外はママちゃんが作ってくれました♪

一緒に並べると豪華な定食が出来上がりました!

【魚料理】ブリには届かず・・・メジロ(ワラサ)を捌いて料理♪【釣り】

魚が大きかったのでお刺身もたくさん!!

脂がのっていてとっても美味しかったです♪

食べきれなかったので残ったお刺身は息子の大好きな漬けにして丼にしてあげました。

【魚料理】ブリには届かず・・・メジロ(ワラサ)を捌いて料理♪【釣り】

こちらがメジロ(ワラサ)の頭の塩焼きです♪

やっぱりカマの塩焼きはうまいっ!食べるところもいっぱい残っているので捨てるのはもったいないですよ〜

【魚料理】ブリには届かず・・・メジロ(ワラサ)を捌いて料理♪【釣り】

今回はこんな感じでメジロ(ワラサ)を捌いてメジロ(ワラサ)の豪華な定食を作ってみました♪

ブリには届きませんでしたがメジロ(ワラサ)も脂がのっていてとっても美味しかったですよ〜

ツバスもハマチもメジロもブリもまだ釣ったことがない我が家・・・釣り初心者の我が家ですがいつか釣り上げてこのブログで報告したいと思います!!

他にも釣りや料理の記事をアップしています♪Youtubeにも色んな動画をアップしているので良かったら見に来てくださいねぇ〜

↓他の記事もご一緒にどうぞっ↓

【魚料理】オオモンハタを捌いて刺身・煮付け・潮汁を作ってみた♪【さばき方】
高級魚のオオモンハタをいただきました♪オオモンハタを捌き方や料理を紹介♪お刺身・煮付け・潮汁を作ってみました。魚の旨味を味わって大満足♪動画付きで紹介しています。
サゴシ(サワラ)をはじめて捌いて料理に挑戦!美味さに感動!?【ショアジギで人気の魚種】
我が家に知人がサゴシをくれたので今回はじめて大きな魚を調理しました。今年に入って家族で釣りによく行きだした我が家ですがまだ大きな魚を釣った事も捌いたことがないので初挑戦!サゴシの刺し身、塩焼き、味噌汁と絶品で美味しくいただきました。
【捌き方】トビウオを捌いて刺身で食べてみる!絶品!!
スーパーに買い物に行った時に珍しい魚を発見!!見つけたのは「トビウオ」です!!しかも鮮魚で「お刺し身で食べれます」の札が張ってあったので購入した捌いてお刺し身にすることにしました♪食べてびっくり!!とっても美味しかったので紹介します。
【調理】クロソイをさばいて美味しくいただきました♪【刺し身とアラ汁】
大きなクロソイをいただいたので捌いて調理してみました♪大きな魚をさばく機会があまりないため苦戦しながらも料理しました!刺し身とアラ汁にしてみたんですがめちゃくちゃ美味しくてビックリ!
【アオリイカ】塩焼きと刺し身が絶品!さばいて調理に初挑戦!【さばき方や調理方法】
アオリイカを初めてさばいて調理しました!身やエンペラ部分は刺し身にして、ゲソやクチバシや軟骨部分は塩焼きにしました♪食べるのも初めてで美味しさにびっくり!!Youtubeにアップした動画付きで紹介しています♪
【釣り】他魚種が釣れて大満足♪11種の魚を持ち帰り!!【食品コンビナート】
タチウオ狙いで釣りに行きましたが強風!暴風!釣りどころではありません・・・ブッコミ釣りならできるかなぁ〜ってことでやってみると色んな魚が釣れました♪Youtubeにアップした動画付きで紹介しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました