クラシックバイクにおすすめのフルフェイスヘルメットとシールド【旧車やハーレーにも人気】

クラシック系のオールドルックスのバイクにオススメのヘルメット バイク

私の愛車はKawasaki(カワサキ)ESTRELLA(エストレヤ)のRS250ccのバイクに乗ってます

中古で購入したんですがヘルメットが貰い物のジェットヘルメットしかなくてもうボロボロだったので購入する事にしました。

購入したヘルメットはフルフェイスなんですがオススメなので紹介します。

クラシックバイクにおすすめのフルフェイスヘルメットとシールド【旧車やハーレーにも人気】

クラシック系のオールドルックスのバイクにオススメのヘルメット

通勤での使用を考えて安全なフルフェイスで探していましたがバイクがクラシックタイプなためレーサー系のフルフェイスはちょっと・・・

探しているとクラシックタイプのフルフェイスがあるのを知りました。

その中でシルエットが小ぶりで頭でっかちになりにくいこのDAMMTRAX(ダムトラックス)「AKIRA(アキラ)」ヘルメットを購入したので紹介します。

パパ
パパ

ヘルメットの購入にめちゃくちゃ悩みましたがダムトラックスのアキラの購入で正解でした

おすすめポイント
  • 値段が安い
  • ヘルメットが軽い
  • 視野が広くて見やすい

DAMMTRAX(ダムトラックス)「AKIRA(アキラ)」ヘルメット の紹介

クラシック系のオールドルックスのバイクにオススメのヘルメット

おしゃれなヘルメットを多く販売しているDAMMTRAX(ダムトラックス)

その中でもレトロ感のあるクラシックなフルフェイスタイプのDAMMTRAX(ダムトラックス)「AKIRA(アキラ)」を今回購入しました。

DAMMTRAX(ダムトラックス)「AKIRA(アキラ)」は2003年に発売され、即日完売となったフルフェイスヘルメットです。

サイズは?

サイズはMとLの2サイズがあります。
  • Mサイズは57~58cm
  • Lサイズは59~60cm

カラーバリエーションは?

豊富なカラーバリエーション
  • ブラック
  • マッドブラック
  • ホワイト
  • アイボリー
  • レッド
  • オレンジ
新色が追加

2019年 新色モデルGLOSS GRAY (グロスグレー)が追加されました。

値段がお手頃

私が購入した大きな要因の1つの値段に関してですが同じタイプのクラシックフルフェイスの中では安い方で現在ネットでは1万円ちょっとで販売されています。

パパ
パパ

このタイプのヘルメットは値段が高いのが多いので1万円ちょっとの値段は助かります。

ヘルメットが軽くて疲れにくい

DAMMTRAX(ダムトラックス)「AKIRA(アキラ)」のヘルメットですが重量がとても軽い!!

これだけ軽いフルフェイスなら気軽に使用できかぶりやすくなります。

パパ
パパ

軽いので長時間かぶっても疲れにくくてオススメです。

視野が広くて見やすい

通常のフルフェイスより開口部分が広くつくられています。安全確認など周りが見えやすくて運転がしやすい。

パパ
パパ

ジェットヘルメットのような解放感は残しつつも、事故で砕けやすいアゴはしっかりガードしてくれているので安心です。

専用シールドが販売

クラシック系のオールドルックスのバイクにオススメのヘルメット

DAMMTRAX(ダムトラックス)「AKIRA(アキラ)」ヘルメット用のシールドが販売されてます。

開閉可能タイプのシールドでカラーは3種類
  • クリア
  • ライトスモーク
  • アンバー
パパ
パパ

私はライトスモークを取り付けてます。雨の日や夜も問題無く使用できてます。

「AKIRA(アキラ)」ヘルメット使用した感想

クラシック系のオールドルックスのバイクにオススメのヘルメット

半ヘルやジェットヘルメットに比べてフルフェイスなので安心感があります。

フルフェイスって暑苦しいイメージですが開放型フルフェイスになっているので夏場も風が通りレーシーなフルフェイスより涼しく被れます。

開放型なので視野が広くて回りが見えやすいので安全確認しやすいのがとてもいいです。

ヘルメットにロゴマークが無くて完全無地なのも、シンプルでお気に入りポイントです。

見た目のシルエットも小ぶりで見た瞬間これが欲しいっ!っと思い購入しましたが正解でした。

パパ
パパ

シルエット的には、クラシックタイプ意外のバイクのSRやハーレーなどのストリートバイクやアメリカンなどにも合いそうでオススメです。

ヘルメットで髪型が気になる場合の解決方法

ネコッ毛でヘルメットをかぶるとペチャンコになりやすい方で困ってました。

このエアーヘッドを取り付ければヘルメットをはずしても手ぐしでなおせるくらいペチャンコが軽減!! おすすめですよ~

エアーヘッドでヘルメット着用時の髪型の崩れや髪がペタンコを解消
この「airhead/エアーヘッド」はヘルメットを被る際の髪形の崩れや髪がペタンコになってしまう悩みを少しでも解決するため作られました。ネコッ毛でヘルメットをかぶるとペチャンコになりやすい方で困ってましたがこれを着用することで悩みが解決したので紹介します。

気になった他のフルフェイス

ゴーグルかけてカッコつけたい
お金があったら欲しかった他のヘルメット

ヘルメットをネットで買うなら楽天市場とAmazonがおすすめです。

我が家は欲しい商品を見つけると「楽天市場」「Amazon」購入しています。

楽天市場ならポイントがザクザク増えてお得に買えるのと急いでほしいときはAmazonプライムを利用しています。

商品数がいっぱいで欲しい商品が見つかる「楽天市場」「Amazon」がおすすめなので下記で紹介しています。

オススメのバイク関連記事
エアーヘッドでヘルメット着用時の髪型の崩れや髪がペタンコを解消
この「airhead/エアーヘッド」はヘルメットを被る際の髪形の崩れや髪がペタンコになってしまう悩みを少しでも解決するため作られました。ネコッ毛でヘルメットをかぶるとペチャンコになりやすい方で困ってましたがこれを着用することで悩みが解決したので紹介します。
ヘルメットのシールド割れ!「ダムトラックス(DAMMTRAX) のアキラ」専用シールド交換しました♪
落として割れてしまったヘルメットのシールドを交換しました。購入したのはダムトラックス(DAMMTRAX) の「アキラ(AKIRA)」専用のクリアシールドです。クリアな視界で夜の街灯が少ない道や雨の日も安心して運転できておすすめです。
バイクのヘルメットのあごひもはワンタッチ式がおすすめ【ワンタッチバックルの取り付け方】
ヘルメットのあごひもの付け外しがしにくくて悩んでいました。今回ダムトラックス(DAMMTRAX) のワンタッチバックルを取り付けてみましたが取り付けはめちゃくちゃ簡単で使いやすくとっても便利になりました。取り付け方の紹介しているのでご覧ください。
カワサキ・エストレヤRSのマフラーの芯抜きで音量アップ♪芯抜き方法の紹介【音量動画付き】
通勤で使用している私のバイクのkawasaki(カワサキ)・エストレヤRSですがマフラーがノーマルで静かすぎるのでマフラーの芯抜きをしてみることにしました♪動画も撮ったので動画付きで紹介しています。
カワサキ・エストレヤRSの負圧ホースとガソリンホースの交換
カワサキ・エストレヤRSのホース類の交換はとても簡単でした。タンクのガソリンコック側に先に負圧ホース(バキュームホース) とガソリンホース(フューエルホース)を付けておくと負圧ホースの先を付けるのにタンクを浮かしながら差し込むだけでいいのでらくちんでした♪
フロートのパッキンが伸びて付かない【伸びたゴムをお湯で戻す方法】
フロートパッキンはキャブレターのオーバーホール時に交換してまだ3日ほどしかたってませんが伸びて収まらず困っていました。そんな時に一か八かお湯に入れてみると不思議と縮んで元のサイズに戻ってくれたので今回記事にて手順を紹介しています。
カワサキ・エストレヤRSのエンジンオイル交換とピボットキャップ取り付け
バイクのエンジンオイル交換はまめにするのが一番です。大事なエンジンパーツを守るために定期的に交換しましょう。エストレヤRSのオイル交換はとても簡単なので自分でいつもやっています。今回はエストレヤのオイル交換の方法を紹介します。
カワサキ・エストレヤRSのニードルジェットの位置をワッシャーで変更【 混合気の調整】
エンジンが温まるまでの間ですが走り出すと息継ぎしてしまう症状に悩んでいました。キャブレターのニードルジェットの調整で治るかもと思いワッシャーを入れて調整してみました。今回はそんなニードルジェットの混合気調整の紹介記事です。

コメント

  1. […] クラシックバイクにおすすめのフルフェイスヘルメットとシールド【旧車やハーレーにも人気】DAMMTRAX(ダムトラックス)の「AKIRA(アキラ)」ヘルメット購入しました。フルフェイスって暑 […]

  2. […] クラシックバイクにおすすめのフルフェイスヘルメットとシールド【旧車やハーレーにも人気】DAMMTRAX(ダムトラックス)の「AKIRA(アキラ)」ヘルメット購入しました。フルフェイスって暑 […]

  3. […] クラシックバイクにおすすめのフルフェイスヘルメットとシールド【旧車やハーレーにも人気】DAMMTRAX(ダムトラックス)の「AKIRA(アキラ)」ヘルメット購入しました。フルフェイスって暑 […]

  4. […] クラシックバイクにおすすめのフルフェイスヘルメットとシールド【旧車やハーレーにも人気】DAMMTRAX(ダムトラックス)の「AKIRA(アキラ)」ヘルメット購入しました。フルフェイスって暑 […]

  5. […] クラシックバイクにおすすめのフルフェイスヘルメットとシールド【旧車やハーレーにも人気】DAMMTRAX(ダムトラックス)の「AKIRA(アキラ)」ヘルメット購入しました。フルフェイスって暑 […]

  6. […] […]

  7. […] […]

  8. […] クラシックバイクにおすすめのフルフェイスヘルメットとシールド【旧車やハーレーにも人気】DAMMTRAX(ダムトラックス)の「AKIRA(アキラ)」ヘルメット購入しました。フルフェイスって暑 […]

  9. […] クラシックバイクにおすすめのフルフェイスヘルメットとシールド【旧車やハーレーにも人気】DAMMTRAX(ダムトラックス)の「AKIRA(アキラ)」ヘルメット購入しました。フルフェイスって暑 […]

  10. […] クラシックバイクにおすすめのフルフェイスヘルメットとシールド【旧車やハーレーにも人気】DAMMTRAX(ダムトラックス)の「AKIRA(アキラ)」ヘルメット購入しました。フルフェイスって暑 […]

  11. […] […]

  12. […] […]

  13. […] クラシックバイクにおすすめのフルフェイスヘルメットとシールド【旧車やハーレーにも人気】DAMMTRAX(ダムトラックス)の「AKIRA(アキラ)」ヘルメット購入しました。フルフェイスって暑 […]

  14. […] […]

  15. […] クラシックバイクにおすすめのフルフェイスヘルメットとシールド【旧車やハーレーにも人気】DAMMTRAX(ダムトラックス)の「AKIRA(アキラ)」ヘルメット購入しました。フルフェイスって暑 […]

タイトルとURLをコピーしました