みなさんどうもこんにちは♪ブログに訪問いただきありがとうございます!
ファミリーライフブログ(@familiy_lifeblog)のパパです♪
通勤で使用している私のバイクのkawasaki(カワサキ)・エストレヤRSですが
マフラーがノーマルで静かすぎるのでマフラーが欲しいと思っていました。
ですが欲しいマフラーは値段が高いのでさすがにすぐに買えません・・・
他の方法は無いかと調べてみることにしました。
するとマフラーの芯抜きをするといい感じの音になるようです。
費用も芯を取るだけなので工具があればかかりません♪
これは1度試してみようと思い今回挑戦したので記事で紹介いたします。
カワサキ・エストレヤRSのマフラーの芯抜きで音量アップ♪芯抜き方法の紹介【音量動画付き】
マフラーの芯抜きとはマフラーのサイレンサーの中にある穴がいっぱい空いている筒状のパイプを取ることです。
サイレンサーの中のこの芯があることで音量を抑えているので外すことで音が大きくなります。
エストレヤのサイレンサーの芯の外し方
エストレヤのマフラーにはサイレンサーの芯が溶接で3点止められています。
ノーマルのマフラーの排出口を見ればわかりますが
マフラーに止められている3点の溶接部分を削り取ることで
サイレンサーを外すことが出来ます。
私はルーターを持っていたので溶接部分をルーターで削り取りました。
削り取った後隙間にマイナスドライバーを入れ込んで
残った溶接部分をテコの原理ではがはがしとると
スッポリとサイレンサーが抜けます。
少し引っかかっていたので私はペンチで引っ張り出してサイレンサーを取り出しました。
サイレンサーを外した音量を動画で紹介
サイレンサーを外すとバリバリと大きな音になってしまわないか心配でした・・・
ですがサイレンサーを外してエンジンをかけてみると「ドッドッドッドッ♪」っという重低音が大きくなりちょうどいい音量になりました。
バリバリといったうるさい音ではなく全体的に重低音だけが増した感じです。
動画を撮ってYouTubeに投稿したので載せておきます。
実際にマフラーの芯抜きをやった感想
作業自体は難しく無くただ溶接部分を削るだけなので工具があれば簡単でした。
音量も重低音が増してかっこよくなりマフラーの芯抜きをしてよかったです。
他にもバイクの記事を書いているので見ていってください♪
コメント
[…] […]
[…] […]
[…] […]
[…] […]